全大阪経営研究集会4月実行委員会 ZOOM(WEB)会議

4月6日(月) 新型コロナウィルス対応で「全大阪経営研究集会4月実行委員会」が、ZOOM(WEB)会議で開催されました。 先月(3/4)ほぼ大阪同友会の会議・例会・事業が(中止・延期)する中、本予定者実行委員会が同友会事務所で開催されましたが、今月は、中河内ブロックの【入江さん】(東大阪第3支部)主導の元、先週(4/3)の練習会を経て、本日の「WEB会議」開催となりました。 手元の資料を確認しながら、各自モニターとマイク確認して発言する。 本日の会議はレコーディング録画しつつ、チャット機能も利用する。 私も皆さんに発言した内容のが反応やニュアンスがちゃんと伝わっているのだろうか?・・・と、思いつつも(途中休憩を挟んで)3時間たっぷり午後6時半から9時半まで会議開催されました。 (4/23)大阪同友会定時総会が、WEB会議で開催されることがメール配信で、本日通知されました。 各ブロック、各支部で今後WEB会議も取り入れられるとは思いますが、それぞれの導入スピードはどうなるんでしょう。 本日の「全大阪経営研究集会4月実行委員会」大阪東ブロックからの参加者は、 吉田さん(ひらねか)、石黒(京阪)、山田(雅)さん(大東四條畷)、西尾さん、オブザーバーで山本さん(東成・生野)、大西さん、佐竹さん(しろきた)でした。 (文責;広報・石黒ヨッチーノ)

続きを読む

【重要】第63回定期総会開催形態を変更のご案内及び4月以降の活動について

*)4月6日付で、大阪同友会事務局より、重要事項のメール配信されましたので、ブログにも記載いたします。 2020年4月6日 大阪府中小企業家同友会 会員の皆様へ 第63回定期総会の開催形態変更のご案内 代表理事 仁張正之 代表理事 森嶋 勲 代表理事 山田 茂  会員の皆様におかれましては、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響により、様々な経営上の影響がでていることと存じます。まずは、この危機的状況の中、企業をそして社員を守るため最大限努力されている会員経営者の皆様に敬意を表させていただきます。  4月1日の政府 専門家会議で、大阪が「感染拡大警戒地域」に指定され、10名以上が集まる集会・イベントの参加を避けることが提言されました。この提言も踏まえ今回の総会については、1箇所の会場で集まることは無理であると判断し、下記の通り形式を大幅に変更して行うことを確認しました。  感染が広がる状況の中、会員の皆様にはご理解・ご協力をお願い申し上げます。 記 シェラトン都ホテルで一同に会する総会は取りやめ、Webを活用した総会に変更いたします。 ○提案事項を事前にビデオ収録し14日にWeb上で事前配信した上で質疑応答を行う形に変更します ○e.doyu上で議案と提言について質疑応答を行い、23日に承認をいただく段取りですすめます ○事前配信するビデオ提案は以下3点です。  ①あいさつ(今回の総会開催までの経過及び今後の危機に対応した活動について訴え)  ②…

続きを読む