東ブロック9月度ブロック(ハイブリッド)役員会

2020年9月8日(火) 東ブロック9月役員会が、ハイブリッド(リアルとWEB)で会議開催されました。 今回初めて「第28回 全大阪経営研究集会横断幕」と「東ブロック横断幕」が会場にお目見え! 11月11日開催される「第28回 全大阪経営研究集会」は全ZOOM対応で開催されることになりました。現在この横断幕は、大阪同友会内の各支部例会でPRに利用され巡回しています。 2020年度 大阪東ブロック スローガン 「持続可能な企業経営を全社で取り組もう!」 ~踏み出そう、一歩その先へ!~ 新型コロナウィルス後の各支部例会では、現在ハイブリッド例会が取り入れられております。本役員会でも同様の方法で設営しています。 前面スクリーンにWEB(ZOOM)参加者を投影して、報告事項の発言の際には前面のパソコンモニターのマイクに向かって発声。 パソコンを前後に設置し、後方のパソコンは音声オフにしてカメラのみ。 最初は【泉脇ブロック長】挨拶。 引き続いて役員会、各委員会、各支部報告を行いました。 なお今回協議事項はないのでグループ討論(リアル会議×2卓、ZOOM×1卓)が開催され、役員各社の現状報告が交わされました。 会議終了後の集合撮影では、吉田さんが「第28回 全大阪経営研究集会 スローガン斉唱」を行い、最後に泉脇ブロック長が「東ブロック スローガン斉唱」で閉会となりました。 (文責;東ブロック情報化・広報委員会 委員長 …

続きを読む

【緊急特別取材】同友会会員数珠繋ぎ

「大阪府中小企業家同友会東ブロック」は(枚方寝屋川交野支部、京阪支部、大東四條畷支部、東成・生野支部、しろきた支部)、以上の5支部で構成されています。「大阪同友会 東ブロック情報化・広報委員会」では東ブロック内の会員企業を訪問して、その取材模様をビデオとブログで紹介しています。 2020年度 大阪東ブロック スローガン 「持続可能な企業経営を全社で取り組もう!」 ~踏み出そう、一歩その先へ!~ 今期2020年度大阪東ブロックは「泉脇(新)ブロック長】に交代されているのですが、新型コロナウィルスの事もあって、総会はWEB(ZOOM)対応。ここ最近の役員会議もハイブリッドに移行しています。 このような状況で【泉脇(新)ブロック長】の声が発信されておらず、東ブロック内メンバーにも認知されていないので【緊急特別取材】を企画いたしました。 最初に報告いただいたあと、いくつか質問をして、すぐに並行してインタビュー形式のビデオ取材をスタート。 【泉脇(新)ブロック長】は、このあと別会議もあるということを事前に伺っていたので、途中NGが出てもビデオを回し続けながら取材を継続。 こうして予定通り、ほぼ1時間で撮影は終了。 東ブロック役員会終了後に撮影する「スローガン斉唱」のビデオ撮影が出来ていなかったこともあって、普通より多めに練習しての本番も出来ました。今後のビデオ撮影が楽しみでもあります。 【泉脇(新)ブロック長】今回はありがとうございました。 …

続きを読む