2016年度 第5回役員会

9/8(木)「2016年度 第5回 大阪東ブロック役員会」が開催されました。

0908_001_02.jpg

【出席】15名
(ブロック長)尾崎(副ブロック長)山田(雅)、井上
(京阪支部)岡本(大東支部)松本(ひらねか支部)吉田(東成生野支部)後藤
(組織)大西(経営)米田、山本、西尾(五)、畑野、北尻、南條、安藤(憲政)岡崎、植村、西尾(光)(広報)石黒、東(財政)永野(総フ)堀本、古川、大天(研修)馬場、宮井(連携)増本(産構)泉脇(副代表)山田、松村 
事務局:小谷、石谷、坪本(敬称略)
議長… 泉脇 氏

0908_002.jpg

●開会挨拶 ・・・(尾崎ブロック長)
今夏、リオオリンピックがありました。メダルラッシュで4年後の東京オリンピックに弾みがついたようにおもいましたが、皆さん、男子400mリレーはご覧になりましたか?メンバーに10秒を切るものが一人もいない中、個々の実力ではかなわない相手を、チームという総合力をもってメダルを獲得しました。快挙です。感動しました。
総合力(一丸体制)をもって立ち向かう!まさに中小企業経営、同友会づくりと同じです。現在、京阪支部が“増強”で頑張ってくれていますが、ここでもブロック全体が一丸となって新しい仲間を増やし、ブロック、支部を盛り上げていきましょう!

0908_004.jpg

●“企業づくり”報告  株式会社常磐 代表取締役 松本 清治 氏 
 (次月の報告者は、岡本悦男税理士事務所 岡本さん です)

0908_003.jpg

経過報告事項
○本 部                            
■理事会(9/6) 
■組織本部
・8月は 入会23名、退会13名(純増10名)で、8月末会勢2,493名 
・例会づくりはシンプルに ・上手くいっている小Gの活動から学ぼう
・2019年全国で5万名会勢を目指す。大阪全支部の本年度増強目標は465名。
■経営本部
・指針セミナー第2期が10月よりスタート。現在参加者募集中(定員30名限定)
・10/3人材部合同オリエンテーションを開催
・障がい者職場体験実習受け入れ企業MAPを作成
■研修部
・支部幹事会議論テーマ「役員として学んだことを、どう企業づくりに活かしていますか」。
■承認事項 ・支部、ブロック役員選考を10月より始めてください。

0908_005.jpg

○ブロック                            
■組織委員会(8/29)
・1/25合同例会(詳細はこれから議論します)
・会員ニーズ&満足度アンケート9月役員会にて内容を検討
■経営委員会(9/2)
・第2期指針セミナー受講受付中。東Bからの申し込みがありません。参加を促してください
・キャリア支援授業関連は審議事項、確認事項へ
■憲章政策委員会(9/1)
・大東市、枚方市へ「要望と提言書」を提出予定。現在内容を検討中。10月役員会で素案を提出します。
・憲章例会 テーマ案「憲章って何?憲章政策委員会では何をしているの?」
 開催日等は追って検討し、10月役員会にて提案します
■広報委員会(/)
・9/15に委員会を開催します。どなたでも参加大歓迎。
・東ブロックのフェイスブックを見てください。情報を共有しましょう。

○支 部                             
■支部 集中討議へ

0908_006.jpg

集中討議 
●現状を方針(目標)と照らし合わせ上半期を振り返る。そして下半期の活動を展望する
山田組織委員長より「現状の支部の運動は進んでいるか?ブロックとして何をすべきか?」という提起により、議論を深め合いました。

0908_007.jpg

ひらねか;やはり例会参加者は多くないとしんどいものがある。
東成生野;現状、決して運動が進んでいないわけではない。9月例会は同友会理念的な部分を押さえた例会をします。11月例会は委員会のコラボ例会。皆の意見を聞きながらテーマを決めます。
大  東;8月例会内容は良かった。ゲストが増えてきた。
京  阪;8月は例会の代わりに懇親企画をやった。ゲストが2〜3名参加。そのゲストを引き続き9月例会にお誘いします。支部の雰囲気がいい。原因は、組織的に動けているから。委員会は例え参加者が少なくても、きっちり開いています。経験のある幹事が比較的そろっている

山田委員長;企業作り 同友会の話ができていますか?
・企業づくりでは、自分ができていないから遠慮している部分がある。
・同友会を語るべき者(役員)として、指摘(アドバイス)すればいい。そして一緒に学べばいい
・例会参加率が低い。休眠会員に声かけしても反応がない。懇親企画を行っても同じ。放っておくと退会者候補となってしまうが、退会してほしくない。例会だけでは呼び込めない。
・ブロック役員会で、本音、弱音が言えているだろうか?活性しないのはそこが足りないのでは?
・ブロックが機能していない そこを変えていきたい
・支部に勢いがない。例会ゲストにしても、参加会員全員が「入会させよう」という意気込みがあった。今はそれがない。他会にはそれがちゃんとある
・一生懸命やっているが、努力が無駄になっていないか?それではいけない
・支部統括、企業づくりをブロックがリードしていく。そこを目指す
・企業づくりが進んでいない
・活気があり、皆が参加したくなる、学びあえる場づくりのために、毎月一人や二人、ちょっとでも会員を増やすど欲が必要ではないか?また、そのためにも「本音」で語りあうことが重要。
・企業づくりが進んでいない・・・・・・・・など

0908_008.jpg

審議事項 
■求人関連
 ・校長先生との懇談会 開催日案10月28日(金)          ≪承認≫
 ・勝山高校キャリア支援授業 開催日案2月7日(火)        ≪8月東成生野幹事会にて承認≫
 ・大東市中学校(大東市から) 開催日案 11/14~18、1月中旬~下旬≪9月大東幹事会審議事項≫
■その他

討議・検討事項
■ブロック例会(1/25) OMM 東天紅 詳細は今後検討します
■会員満足度アンケート ○事務局よりアンケート内容の提案あり。時間不十分で未討議。後日MLで調整します。

確認・連絡事項                                  
■10月よりブロック、支部役選開始(10月役員会、幹事会にて役選委員会を立ち上げてください)
■支部長会(9/14)東ブロック担当
■ゲスト紹介カード運動 毎月例会にて増強の意義、思いを伝えてください
■キャリア支援授業 ・野崎高校11/24(案)
■新支部設立 ・第1回準備委員会の開催
■入会式 11/28東成生野支部担当
■財政状況 ⇒8月 収入6,000円 支出15,000円(計▲9,000円) 次月繰越 4,527,373円  
                        
●まとめ・・・( 松村副代表 )   
皆さん、同友会、企業づくりを深堀できていますか?語れていますか?私自身、支部長時代を振り返ってみました。
当時は、熱く語っていたと思っていますが、今はそこまでできていない。でもどうでしょう?同友会を熱く語ることをしなければ同友会運動は広がるでしょうか?
ここにいる役員の皆さんはその辺は大丈夫だと思いますが、私たち役員は、例会と言わず、幹事会と言わず、得意先と言わず、至る所で同友会を語らねばなりません。
そして、経営環境は中小企業にとって甘いものではありませんが、それでも「企業づくり」「地域づくり」「同友会づくり」に一生懸命頑張っている人がいます。その実体験はしっかり私たちに伝わってきますし、参考になります。
同友会で運営の話ばかりをしていても始まりません。私たちは、じっかり「三つのつくり」を実践し、それを語ること。そうすれば同友会は自然と元気になってくるのではないでしょうか?


次回は10/7

(文責;ブロック情報化広報委員会 広報委員長 石黒)

この記事へのコメント