2016年度 第6回役員会

10/7(金)「2016年度 第6回 大阪東ブロック役員会」が開催されました。

1006_001.jpg

【出席】14名
(ブロック長)尾崎(副ブロック長)山田(雅)、井上
(京阪支部)岡本(大東支部)松本(ひらねか支部)吉田(東成生野支部)後藤
(組織)大西(経営)米田、山本、西尾(五)、畑野、北尻、南條、安藤(憲政)岡崎、植村、西尾(光)(広報)石黒、(財政)永野(総フ)堀本、古川、大天(研修)馬場、宮井(連携)増本(産構)泉脇
(副代表)山田、松村
事務局:小谷、石谷、坪本(敬称略)
議長…井上副ブロック長  

1006_002.jpg

●開会挨拶 ・・・(尾崎ブロック長)
日本経済のゆくえについて 岸博幸さんの講演会に行ってきました。政府は2020のオリンピック後のことは考えていない。オリンピックが終わったらどうなるのかまったく分らない。中小企業はイノベーションをしていかなければならない。革新をしていき、新しいものを生み出していくこと、売れる仕組みを作っていく。現場の強みをいかして日本独自の製造技術や無形文化を武器に企業が変化していくことが大事です。本日は、同友会の機構改革について再度学習し、議論したいと思っていますので宜しくお願いします。

1006_003.jpg

●“企業づくり”報告(報15分+質応15分) 岡本悦男税理士事務所 所長 岡本 悦男 氏が報告し、質疑報告を行ないました。
  (当月の報告者は、次月の報告者は大西氏です。)

1006_004.jpg

経過報告事項
○本 部                          
■理事会(10/5)・承認事項 ・9月入退会 ・本部、委員会報告 ・支部長交流会 等について山田組織委員長が報告しました。
・組織本部 毎月例会をしてほしい。
・経営本部 経営指針確立実践セミナーの受講者助言者が集まらないので対策が必要。次回より会場が東大阪クリエーションコアに変わります。
・機構改革 新会員さんの所属について会社所在地or住居所在地であることを厳守する。B組織委員会で本部の機構改革に出たいという意見がでていたが、傍聴は結構だが、そもそも論については論議が終わっているのでしません。
 
○ブロック                           
■10/3組織委員会(増強、合同例会、満足度調査)審議事項にて報告 
■10/4経営委員会(セミナー、キャリア支援、校長懇談会)米田氏が報告
 経営課題報告を井上さんにしてもらった。経営指針確立実践セミナーの参加が東ブロックからは受講者1名、助言者3名と少ない情況。企業変革支援プログラムの登録をお願いします。経営委員会では10/28校長先生との懇談会、11/24野崎高校キャリア支援 2/7勝山高校キャリア支援を行ないますので参加をお願いします。
■10/4/憲章政策委員会 審議事項にて報告   
■9/15 広報委員会(報告)東氏が報告 今度の取材は南條氏に決定しました。   

○支 部                          
■支部・小G報告 
・ひらねか 吉田氏が報告 例会参加率が上がらない。例会faxを打つことにしました。会員同士のコミュニケションを深めていく必要がある。
・東成生野 後藤氏が報告 10月例会は原氏の報告で学びの多い例会だった。今後もいい例会づくりしていきたい。
・京阪 岡本氏が報告 例会の声掛けこまめにやっていくしかないと思っています。8月の懇親会に来た人が9月例会に参加して入会いただいた。退会者が多く、フォローできていないが、今後は新会員の時点でしっかりフォローしていきたい。
・大東 山田雅之氏が報告 大東9月例会でははじめフーズさんゲスト4名、他支部例会でゲスト参加があり、5名の入会があり増強が進んだ。例会作りについては、企業紹介に終わらず報告内容をしっかりやっていく。 

1006_005.jpg

集中討議
●機構改革と同友会づくり  山田組織委員長
 資料に基づき報告がありました。それに基づき意見を出し合い深めました。

審議事項 
■組織委員会  山田雅之氏より提案 
・1/25合同例会報告者に理化工業㈱の森嶋社長(代表理事)で提案があり承認されました。
■憲章政策委員会 岡崎氏より提案
憲章例会 開催日案3/2 報告者山田製作所 山田雅之氏の提案があり、承認されました。・枚方市への提言と要望(案)についても承認されました。
■役員選考委員会立ち上げの報告 
B役員会前に第1回役員選考委員会を開催しました。 構成メンバーとして顧問山田茂氏 松村氏 尾崎氏 山田雅之氏 井上氏。役員選考委員長に山田雅之氏を選出しました。
■会員満足度アンケートの続行
組織委員会で進めています調査は現在40ほど回答いただいていますが引き続き返答推進をすることを確認しました。
討議・検討事項
■ゲスト紹介カード運動の推進の徹底について 
事務局小谷主任報告、10月末現在、現勢は ひらねか-1、京阪+-0、大東+5、東成生野-5 ブロックとして-1です。
今後もしっかりいい例会して紹介運動を推進して仲間を増やすことをしていきましょう。

確認・連絡事項                                  
■会員満足度アンケート結果(途中)について
小谷主任から報告がありました。支部の行事の満足度が支部でかなりばらつきがあること、本部行事の評価が高いことが傾向として出てきています。
■新支部設立
 ・第1回準備委員会の開催については調整中、まだ決まっていません。9/30京阪支部内新支部設立準備会の打ち合わせに12名が集まった。なぜ新支部をつくるのかを合意いただいた。来年5月までのタイムスケジュールについて検討中。他支部の京阪市内地域の方に声をかけていきたい報告が、大西氏報告

■入会式 11/28東成生野支部担当ですので、準備下さい。

■財政状況 ⇒9月 収入0円 支出13,840円(計▲13,840円) 次月繰越 4,513,533円  
  馬場さんより今のところ順調に推移していることが報告されました。                      

1006_006.jpg

●まとめ・・・(松村副代表理事)
例会の参加率が50%に届いていない。全会員を対象とした活動になっていない。あらゆる場面で知っているものが伝えていくことで全員が主体者なれる会にしましょう。今回の会議で森嶋さんの会社の概要がついていません。最低限の資料はつけましょう。
                           

次回は11/8

(文責;ブロック情報化広報委員会 広報委員長 石黒/写真;広報副委員長 東 裕美)

この記事へのコメント