2016年度 第12回役員会

2017年3/7(火)今期最後の「2016年度 第12回 大阪東ブロック役員会」が新・旧役員合同で開催されました。

0407_01.jpg

【出席】17名+事務局3名
(ブロック長)尾崎(副ブロック長)山田(雅)、井上
(京阪支部)岡本(大東支部)松本(ひらねか支部)吉田(東成生野支部)後藤
(組織)大西(経営)米田、山本、西尾(五)、畑野、北尻、南條、安藤(憲政)岡崎、植村、西尾(光)(広報)石黒、東(財政)永野(総フ)堀本、古川、大天(研修)馬場、宮井(連携)増本(産構)泉脇
(副代表)山田、松村
 京阪支部より2017年度支部長予定者として増本さんが参加
 大東支部より北口さん、東成生野支部より北林さんが経営委員会役員予定者として参加
事務局:小谷、石谷、坪本    報告書作成 石谷(敬称略)
議長… 井上 副ブロック長

●開会挨拶 ・・・(尾崎ブロック長)
トヨタ自動車をモデルにしたドラマがありましたが、テーマはリーダーのありかたでした。“決して諦めない”という姿勢です。今年は最後まで頑張りぬきましたけど純増には届きませんでした。“人が動くときは感動したとき”です。来年もこの姿勢で頑張りたいと思います。

●“企業づくり”報告(報15分+質応15分) 今回はお休みです。 5月報告者は増本氏に決定しました。

0407_02.jpg

経過報告事項
○本 部  (5分)

■理事会(4/6)・承認事項 ・3月入退会 ・本部、委員会報告 について古川氏山田雅氏小谷事務局が報告しました。報告ポイントとしては
・今年度全体として末会勢は-27で終わった。総務会後の退会申し出でが出て退会届のない人に関しては
1部2017年度の退会になる方がいます。但し新北、東大阪の新支部での退会申し出で16については直轄という 
ことで今後も説得します。
・別紙の通り3月末で支部移動になる方がたくさんおられますので、新しく所属になるかたのお声賭けの方よろしくお願いします。
・関西支部長交流会が4/13にあります。東大阪東の烏田さんの報告もありますので、支部長並びに支部長候補のご参加お願いします。
・4/27支部B本部総会がありますが、出席者並びに欠席者委任状がまだ不足ですので推進下さい。
・社長と話せる合同企業説明会まだ参加できます。大卒新卒採用を考えている企業の方はトライください。
・いつも景況調査提出いただいていますが、結果がでました。結果をご一読頂き経営に役立てて下さい。
・役員研修講座には是非支部よりの参加者を出してください

○ブロック (10分)

各委員会の報告・2017年度方針活動計画等の提案など
組織委員会 山田雅氏が報告
・来年度の純増目標は会員の5%、東ブロックの場合は18名の純増を目指します。退会の想定を42として60名の増強を目指します。各支部の増強目標15名をメドに計画下さい。学べる経営体験報告例会は毎月予定いただきたい。
小グループではたとえ少なくても続けることが大切です。組織委員会では、ビジョン検討を進めます。6/10役員研修をしますので全ての支部幹事の参加をお願いします。昼弁当がでます。

経営委員会 山田雅氏が報告
・キャリア支援のあり方を見直し検討しています。

憲章政策委員会 岡崎氏が報告
・3月に行なった憲章例会について検証しました。委員の名前を上げて下さい。

広報委員会 石黒氏
・FBでk氏ののっとりがありました。セキュリテイに気をつけて下さい。

新支部設立準備会 古川氏
・現在大西さん、吉永さん 古川さんでメインに動いています。9/26設立準備会を行います。40名~50名でスタートを予定。例会会場を検討中です。

0407_04.jpg

大東支部より北口さん(写真左上)、東成生野支部より北林さん(写真下左端)が経営委員会役員予定者として参加。京阪支部より2017年度支部長予定者として増本さん(写真右下)が出席。

重点項目 
●2017年度 大阪東ブロック総括・方針・予算案の審議を行ないました。

●2017年度 支部活性のバロメーターである「新しい仲間をどんどん増やし、どんどん定着させましょう!」
~「行動」のある支部は、元気がでる!成果がでる!仲間が増える!!~
 【大東支部の取り組みから何を学ぶか?】
事例報告を松本支部長が行い質疑応答を行いました。
 話のポイント
 ・例会報告中心ではなく討論についても自社に置き換えて真剣な討論を行なう。
 ・地域に関わること、行政との連携を積極的に行い、あてにしあてにされる関係をつくる。
 ・行政からの提案をうけて障害者の就労支援について支部で受け入れ、会社を変えていけた。
 ・小グループの活動の毎月開催を励行し、会員が蜜にかかわっている。

2016年度成果
0407_006.jpg

・企業づくり ・地域づくり ・同友会づくり(増強、小グループ、役員育成)について、各支部長の報告がありました。

0407_03.jpg

審議事項 
■総会議案(総括・方針・予算)  ■増強 純増5%に取り組む(山田組織委員長)
■6/10 B主催役員研修会・6/28入会式     ■2017年度スケジュール
■2017年度ブロック役員の追加変更について経営委員会北林氏(指針)、山口氏(社員教育から共同求人に変更)、井上氏(フォーラム担当)

討議・検討事項
■審議事項を検討し承認されました。

確認・連絡事項

■ゲスト紹介カード運動推進の徹底 「参加会員全員が主体者!」全員で支部を盛り上げようというメッセージを!
 今年も続けます。 
■入会式 6/28東成生野担当

■財政状況 ⇒ 3月 収入761,895円 支出44,040円(計717,855円) 次月繰越5,590,096円  
事務局移動 坪本→中河内B 石谷→北B、  新東B担当 小谷 阪口・泉谷

0407_05.jpg

●まとめ・・・(山田副代表)写真右下
地域のビジョンをつくるということで地域資源の棚卸をしっかりやりましょう。
旧東ブロックのDNAを引き継いでいるのは私たちです。リーディングBになって行きましょう。
役員会ではPDCAをまわしていける役員会にしていきましょう。例会の参加者目標、増強目標など数値目標を立て、しっかり論議しましょう。大東では例会参加の声掛けしっかりやっています。幹事になってもらうことも遠慮せずやりましょう。B長も言い切るブロック長になって下さい。


次回は5/12

(文責;ブロック情報化広報委員会 委員長 石黒)

この記事へのコメント