2017年度 第2回役員会議

2017年6/7(水)「2017年度 第2回 大阪東ブロック役員会」が開催されました。

0607_002.jpg

【出席】(ブロック長)尾崎(副ブロック長)、松本、山田(雅)(京)増本(大)内藤(ひら)高木(東生)後藤(新準)大西
(組織)松本、古川、吉田(経営)山田(雅)、村田、山口、西尾(五)、畑野、安藤、北口、岡本(憲政)岡崎、植村、川上(広報)石黒、東
(財政)永野(総・経)吉田、大天、山口(研修)馬場、宮井(産構)泉脇
(副代表)松村、杉原 
 事務局:小谷、阪口
(敬称略)
議長… 松本副ブロック長

●開会挨拶 ・・・(尾崎ブロック長)

0607_003.jpg

本日の重点項目である「良い例会づくりとは」にあるように「良い」方向に持っていけるようブロック一致団結していきましょう。

●“企業づくり”報告(報15分+質応15分) 今回はお休みです。 7月報告者 ㈱エムツープレスト 増本氏
  
経過報告事項

○本 部  (10分/ ~18:45

■理事会(6/5)・承認事項 ・5月入退会 ・本部、委員会報告 等
 ・各支部からの増強目標を合計すると今年度の会勢目標は2652名です。5月はゲストが少なかったです。
 ・例会は毎月開催をしましょう。
 ・6/15憲章条例推進月間の企画は、役員研修講座と共催です。ブロックで20名の参加目標です。
 ・東ブロックから全大阪実行委員会の参加者が0名でした。各支部、委員に再度参加促進を登録してください。
 ・「えこのわ」は、大阪市との連携事業です。同友会会員であれば市内外の企業も参加できるので各支部でも登録促進をしてください。

○ブロック (各3分以内/ ~19:00

各委員会の報告
 ・経営委員会 野崎高校校長先生と懇談しました。キャリア支援授業のあり方を検討します。障がい者実習受け入れMAPの登録促進を各支部でもお願いします。経営指針セミナーの助言者として参加促進を各支部お願いします。また、4期に向けて今の内から受講生の声かけをしてください。
 ・組織委員会 各支部の例会参加は多かったものの、ゲストが中々呼べていない。今年度4支部合同例会は日程の関係で見送ります。6/28の入会式は東成生野支部担当です。新会員の動員をしてください。
 ・憲章政策委員会 枚方市・大東市への要望と提言を提出予定です。ひらねか支部、大東支部の方はご協力ください。ひらねか支部と合同で憲章例会を企画中。
 ・情報化広報委員会 新メンバーに取材等をやってもらってブログにアップしたところ反響がありました。本人たちにも成功体験をしてもらえたと思います。各支部の広報部員を育成する方針なので、今後も引き続き行っていきます。また、ブロックホームページにつながるQRコードを例会で配布してください。まずは見てもらうことが大切なのでご協力お願いします。
 ・新支部設立準備会 6月の京阪支部例会はしろきたの担当です。報告者は、休眠会員でしたが、小グループで訪問した結果積極的に参加いただき、今回の報告も自ら手を上げていただいた方です。だんだん活発になってきています。また、例会会場の行政区の会員さんにFAXを送ってみるなど新しい支部だからこそできる試みを行っています。
(組織委員会、経営委員会、憲章政策委員会、広報委員会、新支部設立準備会) 
 
○支 部   (各3分以内/ ~19:15

0607_004.jpg

各支部の状況報告
 ・京阪支部 5月例会は支部長の報告でしたが、ゲストは0名でした。ただ、他支部例会への紹介が2名ありました。小グループが出遅れているので、やり方を含めて立ち上るよう発破をかけていきたいです。
 ・ひらねか 小グループを5/17に新会員さんのところで開催。6/5に開催し4名の参加。なかなか例会に参加できたい会員さんのところで開催したら、その会員さんから例会に参加できないので、小グループをやってもらえるち有難いという声を聞きました。7月以降も続けていきたいです。例会は、他支部紹介のゲストが参加され、6月例会も参加されます。
 ・大東 ゲスト参加6名予定に対して5名の参加でした。2名の入会で、1名は例会から、1名は例会に参加されていない方です。1名退会を聞いていますが、その方はお仕事の関係で大阪を離れることが多くなるからとのことだったので、落ち着いたらまた声掛けをしようと思っています。小グループは6グループに分け、平均5名の参加数です。毎月開催のため、副支部長には小グループのフォローをお願いしています。支部長は委員会、特に新設したフォロー委員会のフォローを行っています。
 ・東成生野 例会の参加率が34.6%でした。報告者が永野さんだったのも要因のひとつかと思います。小グループは3グループに再編し、地域密着です。リーダーは初めての人ばかり。それぞれテーマを決めながら開催をしています。自分のグループでは、近場になったから参加したという方が2名おられました。愛着がわくようにオリジナルのグループ名をつけようという提案も上がってきております。

0607_001.jpg

0607_005.jpg

重点項目 (60分

●いい例会づくりとは?
・組織委員会にて、大東支部の事例報告が良かったので、ブロック役員会でも共有しましょう。
・大東支部の事例 例会が良ければ活性化するということで、障がい者問題、儲けている会社、地域などテーマを決めて報告者を選定。商店街や銀行からも報告してもらいましたが、幹事会では「例会ではない」という意見も出た。目的はぶれずにやり方を考えてきた。何かを持って帰れるようにグループ長の育成が必要という雰囲気ができつつある。
 その後、全体で意見交換を行った。グループ討論を深めるためにもグループ長の育成が必要であり、各支部でグループ長研修が検討されていること、毎月の例会の中でグループ長を経験できるよう機会を与え場数を踏んでもらうことが確認された。また、各支部での取り組み状況を出し合い、支部間の違いを共有しました。
 最後に、尾崎ブロック長より、5月例会のゲストが0名の支部もありました。ゲストなくして入会はありません。6月例会には、ゲストを呼ぶよう各支部声掛けしていきましょう。

0607_006.jpg

審議事項

■合同例会の開催について
ブロック全体での合同例会はありません。ただ、各支部の話し合いの中で、共同開催することは、おおいに開催してほしいと確認しました。

討議・検討事項

■校長先生との懇談会の開催について
 夏頃に開催予定。開催の中身について、やりたいことなど意見をMLにて配信してほしい。

■ブロック表彰 支部表彰(ブロック主催) 開催することを確認しました。
 表彰を行うことは確認しましたが、内容、方法については今後検討を進めていきます。

確認・連絡事項

■ゲスト紹介カード運動推進の徹底 「参加会員全員が主体者!」全員で支部を盛り上げようというメッセージを!
■6/10役員交流会(内容、役割、参加者確認)
■6/27同友会を知る会(増強企画)をフル活用しよう!
 石本副代表理事より。ブロックで知る会をどのように活用するか考えてください。各行事、点で終わらせるのではなく、線にして、面していってください。
■入会式 6/28東成生野担当 今月の幹事会で最終確認します。会場は産創館。お間違えないように。
■財政状況 ⇒ 5月 収入 5,000円 支出 187,319円 (計▲182,319円) 次月繰越円 5,442,547円
                        
●まとめ・・・(松村副代表)

0607_007.jpg

尾崎ブロック長のメールで、いつもとちょっと違うブロック役員会とあり、楽しみにして参加しました。今後も、どう変わっていくのか楽しみです。スタートしたばかりではあるが、最後まで、実行していきましょう。また、ブロック役員としての意識を共有していきましょう。
次回は7/7

(文責;ブロック情報化広報委員会 委員長 石黒)

この記事へのコメント