2017年度 第5回役員会議

2017年9/7(木)「2017年度 第5回 大阪東ブロック役員会」が開催されました。
今回は20名参加の役員会議となりました。

0907_001.jpg

【出席】(ブロック長)尾崎(副ブロック長)、松本、山田(雅)(京)増本(大)内藤(ひら)高木(東生)後藤(新準)大西
(組織)松本、古川、吉田(経営)山田(雅)
、村田、山口、西尾(五)、畑野、安藤、北口、岡本(憲政)岡崎、植村、川上
(広報)石黒、東(財政)永野(総・経)吉田、大天、山口、井上(研修)馬場、宮井(産構)泉脇(副代表)松村、杉原 
 事務局:小谷、阪口
(敬称略)
議長… 松本  副ブロック長

●開会挨拶 ・・・(尾崎ブロック長)

0907_002.jpg

8月のブロック役員会は、台風のため延期し、別日で開催しました。改めてパートナーとは何かを考えています。さまざま意味合いがありますが、ダンスのパートナーがイメージしやすいと思います。お互いが対等であることが大切です。今年度も後半に入っていきますので、東ブロックを盛り上げていきましょう。

0907_003.jpg

●“企業づくり”報告(報15分+質応15分) (有)高木製作所 高木善弘 氏

0907_004.jpg

経過報告事項
○本 部                            
■理事会(9/5)・承認事項 ・8月入退会 ・本部、委員会報告 等 (10分) 【第5回理事会報告参照】
・全大阪経営研究集会への参加促進、成功について議論。自分の言葉で、良さを語り、全会員に案内を。

0907_005.jpg

○ブロック                            
各委員会の報告
組織委員会
・PDCAシートを活用について、先日の組織委員会にて各支部長にお願いをした。
・9/27 同友会を知る会へ参加を。ゲスト紹介も併せて行ってほしい。
経営委員会
・第4期指針実践セミナーについて、受講生の参加はキャンセル待ちが出ている。助言者の参加は大阪全体で10名だけなので、参加促進をお願いします。修了生は、今のやり方を次年度にも踏襲するためにも、助言者としての参加を。
・ハローワーク門真 所長との懇談を9/11 13時に行う。
・10/20 高校の校長先生方との懇談会を行うので参加を。昨年度は、先生方の参加は30名程度。
・勝山高校とのキャリア支援授業の依頼があり、9/8に事務局に担当教員が来局する。
・9/26 住之江支援学校の見学会があるので、興味のある方はご参加を。実習受入企業マップの登録も促進を。
広報委員会
・9月は、オブザーバーとして南東ブロック情報化広報委員長 荒田氏が参加。12月に合同委員会の開催を予定。
・各支部の状況を共有した。取材のためにも、しろきた支部設立総会への参加促進をしている。
新支部設立準備会
・他支部より、地元ゲストの紹介があがってきている。また、総会へ自ら参加表明をしたゲストもいる。
・準備会メンバーで、分担して企業訪問を行っている。地元で例会するなか参加するという声が聞けた。
・設立総会は、支部会員20名目標にしている。本日配布している元会員リストを活用して紹介を。
ビジョン委員会
・この間、10年後の市場について議論をしたが、暗い話題が多く上がった。次回から、10年後、どのような同友会にいたいかという内容で議論していく。出た意見をビジョンに反映していくので、意見を出してください。ご興味のある方は、ビジョン委員会へ参加を。

0907_006.jpg

○支 部 (各3分以内/ ~19:50                           
各支部の状況報告
0907_010.jpg

ひらねか
・8月例会は、全体で26名、ゲスト0名。小グループ会は、8/2に南條さんの会社で例会委員会と合同開催。
・9~11月は、福祉関係の報告者を選定して増強、ゲスト紹介を強めたい。9月報告者は、南條さん。10月報告者は、中央北 乾さんにお願いしている。
京阪
・8月例会は、しろきた支部設立直前ということで、大東支部設立の事例や地域との関わりについて山田代表の報告だった。他支部からのゲストも多く、5名の内2名は入会し、1名は9/8に訪問する。9月は前夜祭ということで、支部でも行事を開催し、盛り上がっている。
・9月は、他支部から転籍されてこられた川東さんが報告。10月は、八尾支部ミューパック 尾崎さんに報告をお願いしている。
大東
・8月例会は、大東支部設立メンバーの南條さんに報告いただいた。社員を巻き込んでいる内容に、刺激を受けた。
・小グループは6つとも開催。平均5~6名の参加。小グループでは、企業変革支援プログラムも題材にしたグループもあり、参加者も多かった。同日に開催していた別グループも盛り上がっていたようだった。
・例会参加率を支部会員の50%を目標にしており、未回答者への連絡などをしている。
・7月から、金融機関や行政機関に、例会案内を置いてもらっている。9月例会報告者は、山口さん。10月は木村さんを予定。
東成生野
・8月例会は、青年部との合同。100名規模での例会になり、運営もスムーズにできた。また、100名規模の例会に初めて参加した人もおり、成功だったと思う。
・小グループは3つとも開催。参加者が5~6名で、もう少し増えたらと思っている。グループに愛着を持ってもらうように、名前をつけた。
・9月例会報告者は、ダイプラ 森田さん。10月はオールテック 高橋さん。ゲスト動員について、退会者リストからアプローチをしたものの反応がなかった。やり方を模索している。
東ブロックは、現在±0。良い例会をしてもゲストがいなければもったいない。しろきた支部設立や知る会なども活用して増強していきましょう。

0907_007.jpg

重点項目 
●しろきた支部設立カウントダウン!設立総会にゲスト参加5名!オール東Bで大きな盛り上がりを!!
>しろきたエリアのゲスト紹介を薦めよう!
>各支部例会でゲストを動員し、全支部で「新しい仲間」を迎えよう!
●全大阪経営研究集会(11/14)の動員を進めよう!(ひら19京阪32大東26東生23)

各支部会員30%の参加目標です。分科会は企業変革支援プログラムの項目に沿ったテーマを設定しています。
支部例会ではPR時間、申込記入時間を設けていただき、受付のところには申込コーナーを設けてください。
受付担当を各ブロック4名選出依頼があるので、各支部1名選出してください。グループ長は、参加者の中から
実行委員会が選出します。
●第4期経営指針確立・実践セミナーの申し込み状況確認と次期セミナーについて
次年度からブロック開催になるにあたり、東ブロックとして、どのように開催していくのかについて議論を行った。現状、助言者として参加できる人数は限られている。またリーダー不足も否めない。今後のことも含めて、1年は助言者、リーダー育成期間を設ける意味でも、次年度(2018年度)は東ブロック単独での開催よりも、中央ブロックとの合同開催をした方が良いという結果になった。

0907_008.jpg

討議・検討事項
■支部長会(9/13)東ブロック担当(仁張代表)9月組織委員会にて役割分担等確認済み。
■支部表彰(ブロック主催) 尾崎ブロック長より評価基準が提示、意見がある場合はメールを配信してください。

確認・連絡事項                                  
■ゲスト紹介カード運動推進の徹底 「参加会員全員が主体者!」全員で支部を盛り上げようというメッセージを!《全会員が「同友会を共につくり上げる主体者」であるという意識変革を促そう!》
■入会式 9/29 大東支部担当
■財政状況 ⇒ 8月 収入1,000円 支出64,481円 (計▲63,481円) 次月繰越 5,493,167円

0907_009.jpg

●まとめ・・・(杉原副代表) 
                 
本日の会議は、参加者も多く盛り上がったと思います。私からは3点のまとめです。①9/26のしろきた支部設立総会を成功させましょう。②11/14の全大阪経営研究集会について、750名という参加目標です。自分の言葉で語り、参加促進をし、成功させましょう。③今期は2453名程度でスタートでしたが、2400名ギリギリになり非常に厳しいです。企業づくり、地域づくりと同時に同友会づくりもしていく必要があります。現状に満足せず、さらなる高みを目指していきましょう。

《次回東ブロック役員会は 10/6》

(文責;ブロック情報化広報委員会 委員長 石黒)

この記事へのコメント