【支部報告-001】東成生野支部「東日本大震災ボランティア」へ行く



今月初めに「東日本大震災ボランティア」で福島県に東成生野支部メンバーが行かれました。
東日本大震災後、福島の様子はどうなっているのでしょうか?
今回の模様を報告いただいたのは、以前広報取材させていただいた橋本さんです。
同友会仲間との交流と共に現在の状況をご確認ください。




10月7日(土)と8日(日)、東成生野支部の行事として、福島県南相馬市をはじめとする相双地区に行ってきました。目的は、2011年3月11日に起こった東日本大震災のボランティアを行うことと福島県中小企業家同友会相双地区の方々と交流をとることにより、この地区での現状を肌で感じることでした。
我が支部からは、(有)ほくと総合保険の後藤支部長、サンフレックス(株)の宮井元副代表理事、(株)ニシト発條製作所の西尾青年部幹事長、(有)オールテックの高橋社長、橋本工機(株)の橋本の5名が参加しました。

1007-08_01.jpg
▲一日目の活動内容です。原発から20km圏内のお宅での草刈りをしました。

初日は、南相馬市小高区にある南相馬市ボランティア活動センターで活動しました。この日は、福島第一原発から20km圏内に入っており、昨年の7月まで、夜間立ち入り禁止になっていた地区にあるお宅での草刈りを行いました。依頼者さんは今年の8月に帰還されましたが、5年以上帰還できなかった関係上、膨大な量の雑草で、茫然とされていらっしゃったとのことでした。我々がお手伝いすると、大変に喜んでいただくことができました。

1007-08_02.jpg
▲真ん中が依頼者さんです。大変よろこんでいただきました。

活動終了後は、福島同友会の松永牛乳(株)の井上社長に、同じく福島同友会の会員さんである串焼きアンカーさんで一席を設けていただきました。井上社長から、震災当時の話や現状を当事者ならではの話を聞くことができました。

1007-08_03.jpg
▲避難困難地域にて。側道がバリケードで張り巡らされています。

二日目は、井上社長に加え、同じく福島同友会の(株)三恵クレアの五十嵐社長と、熊本同友会のプレジャーワーク(株)の吉田常務と高木さんが合流し、帰還困難地域と最近避難解除された地域を中心にご案内いただきました。

1007-08_04.jpg
▲同じく避難困難地域にてつたで車が埋もれた状態となっています。

出発地点となった南相馬市原町区は、原発から半径20~30km圏で、放射線量も東京や大阪とほぼ変わらず、普通の町の姿なのですが、帰還困難地域(双葉町、大熊町)に入ったとたん、放射線量が一気に増えていきました。側道に移動制限するバリケード、人気のない町、崩壊した状態で放置された建物等、地震から6年半も経っているにもかかわらず、このような現状が未だにあることに驚愕しました。

1007-08_05.jpg
▲3月31日に避難解除された浪江町にて。被災した状態で残っている建物が結構ありました。

今年の3月31日に避難解除された浪江町(原発から半径10km~20km圏)も、未だに崩壊した建物が放置されている状態で、住民もほとんど戻ってきていない状態でした。ただ、町役場の近くでは、数は多くないのですが、お店がオープンしておりました。平日だけですが、コンビニもオープンしているみたいです。
その後、同じく同友会会員のラーメン屋「もりきや」さんへ。とってもおいしかったです。

1007-08_06.jpg
▲最後に、三恵クレア(株)さんの前で、記念撮影をしました。

今回、様々な方にお世話になったおかげで、今回の活動を無事終えることができました。
特に、五十嵐社長、井上社長、には大変お世話になりました。ここでお礼を申し上げたいと思います。

私自身、南相馬市には震災以降4回訪れてボランティア活動していますが、今回このような企画を初めてすることで、現在この地で企業を営んでいる人たちから生身の話を聞くことができたこと、同じ福島であっても少し場所が違うだけで全く異なる状況であること、未だに復興までに時間がかかる場所が存在し、多くの支援の手を必要としている状況であること、等を改めて肌で感じることができました。これは現地に行かないと絶対に感じることはできません。このような状況を間近に感じ、我々として何ができるのかを考えて実践することが、自社を元気にし、日本を元気にする原動力になると思います。

みなさん、ぜひ機会をみて訪れてみてください。また、これからも引き続き活動しますので、次訪れる際には、是非とも一緒に行きましょう。

文・写真;橋本工機株式会社 代表取締役社長 橋本 剛 氏(東成・生野支部)



*)下記、橋本さんが登場する記事です、重ねてご覧ください。

■2017/6/1・大阪東ブロック 広報熱視線(Act.2)MD走友会ってナンだ!?
http://eosaka2015doyu.seesaa.net/article/450425426.html
■2017/6/21・6月度 大阪東ブロック 4支部例会案内(東成・生野支部6月例会)
http://eosaka2015doyu.seesaa.net/article/450423325.html

この記事へのコメント