2017年度 第11回 大阪東ブロック役員会

2018年3/6(火)「2017年度 第11回 大阪東ブロック役員会」が、同友会事務局にて開催されました。

0306_001.jpg

【出席】(ブロック長)尾崎(副ブロック長)松本、山田(雅)(京)増本(大)内藤(ひら)高木(東生)後藤(しろ)大西(組織)松本、古川、吉田(経営)山田(雅)、村田、山口、西尾(五)、畑野、安藤、北口、岡本(憲政)岡崎、植村、川上(広報)石黒、(財政)永野(総・経)吉田、大天、山口、井上(研修)馬場、宮井(産構)泉脇(副代表)松村、杉原(オブザーバー・東生)山本、高橋
事務局:小谷、阪口(敬称略)
議長… 松本 氏

0306_002.jpg

●開会挨拶 ・・・(尾崎ブロック長)今期も、残り1カ月になりました。最後まで頑張りましょう。


0306_003.jpg

重点項目 全支部が3月末会勢純増をめざそう!東ブロックが一丸となって取り組もう!

●2月ゲスト動員・増強実績(各支部ゲスト動員目標各支部3名)

 ゲスト動員 ひらねか支部0名 京阪支部2名 大東支部4名 東成生野支部1名 しろきた支部1名 

  2月増強  京阪支部   ㈱伸栄 高木氏(林田さんご紹介)  

        東成生野支部 ㈱優誠 荒井氏(橋本さんご紹介) 計2名

2017年度入退会(退会は3末予定)

  ひらねか入会1名 退会5名(▲4) 京阪入会10名 退会11名(▲1) 大東入会8名 退会9名(▲1

  東成生野入会4名 退会9名(▲5) しろきた入会1名 退会2名(▲1) 東ブロック計 ▲12


○ひらねか支部 2月例会はゲストが0名でした。3月知る会のゲストの中に、ひらねか地域のゲストさんの訪問が3/6にありました。また、HPからのゲストの訪問も3/13です。例会は、ゲスト3名が上がってきており、うち1名は入会の可能性が高いと聞いています。

○京阪支部 3月知る会のゲストは3/8に訪問です。2月例会のゲストを継続して追うこと、幹事会内で名前の挙がっているゲストを対応することです。支部長紹介のゲストが、東大阪の例会に参加予定で、入会の可能性が高いです。

○大東支部 3月入会はすでに1名あります。3/7に1名訪問、3/9は奈良県所在地のゲスト訪問、1件調整中です。知る会のゲストは入会が濃厚です。3/7訪問ゲストも入会には前向きです。3月例会はゲスト1名なので、増強副委員長に、ネジをまいてほしいと伝えました。2名の入会で純増を目指したいです。

○東成生野 2月例会ゲスト1名がありましたが、入会の可能性は薄いです。3月例会のゲストは、現在0名。日経新聞の折り込みチラシ5000枚し、労使見解の冊子をプレゼントとしています。退会者にあてたFAXも継続的に行っております。現在、入会のメドはありません。

○しろきた支部 2月ゲスト1名ですが、継続的な対応が必要です。知る会では欠席だった秋村さん(青年部)紹介のゲスト対応をしていきます。12月より、他支部紹介の新会員さんが増えているので、フォローに手一杯で、ゲスト紹介まで手が回らない。±0は難しいと思う。


・現在、上がっているゲストさんは確実に入会までつなげましょう。各支部、3月末退会が出てくると思いますので、一度支部内でのフォローをして、本当の理由を探ってみてください。また、支部幹事会でも退会が止められないかどうかも相談してください。事務局からも、会費の引き落とし結果など退会予備群のようなシグナルが出たら、情報提供してください。

・退会数は、ブロックとしてまずまずの数字だと思います。ただ、増強数が圧倒的に少ない。ゲストの数も少ない。まず、支部幹事会の参加率が低いことが問題だと思います。まず、支部幹事会の参加率を9割に上げることがスタートだと思います。

・何のために入会するのかという悩みがある人に声をかけてください。

・理事の会員訪問を3/8に、大東支部方面で行います。しろきた支部は3月後半に行います。訪問すると、厳しい意見が聞こえます。伝わっていると思っていることも伝わっていないことが、よく分かります。そういう状況も、幹事会で共有してください。同友会は、学び方を学ぶところです。そういったことも、会員訪問で伝えていってください。訪問後のまとめ報告は、内藤支部長より発信されます。


 3月知る会や例会もありブロックとして±0に持っていきたいと考えています。今月の動きを来期に繋げたいです。京阪、大東支部は純増に近く、他の支部も純増に手が届きますので、あきらめず行動しましょう。

●参加したくなる例会、支部づくりを進めよう!                          

 ・幹事会 ・例会 ・小G


●ゲスト紹介カード運動を推進しよう!「参加会員全員が主体者!」全員で支部を盛り上げようという

 メッセージを!《全会員が「同友会を共につくり上げる主体者」であるという意識変革を促そう!》

 毎回のことですが、引き続きよろしくお願いいたします。


0306_004.jpg

審議事項 


討議・検討事項

■総会議案 ブロック・各委員会の2017年度総括と2018年度方針

 ブロック、各委員会の総括、方針案を確認、質疑応答、意見を出し合いました。3/24のブロック研修会にて確認するので、3/22までに修正訂正分を反映したものをMLに配信してください。

 ブロック予算として、増強サポート費として25万を計上することが、永野氏から提案され、承認されました。


■ブロック会員交流会3月24日土曜日 10:00~

 来期に向けて、クイックスタートを図るためにも開催します。各支部の年間スケジュール等をしっかり決める予定です。また、同友会についても中同協専任講師 松井さんにお越しいただいて講義をしていただきますので、入会したての会員さんから、幹事会、次代を担う会員さん全員に参加していただくよう、声掛けのほどお願いたします。


■指針セミナー 申込状況確認(各支部で「助言者」を増やす取り組みをお願いします)

        2018年度セミナー開催日程(①5/12②5/26~27③6/23④7/28⑤8/25⑥9/22⑦10/27)

        会場;②サンホワイト、エル大阪(それ以外エル大阪)

 現在、受講生が5名(京阪1名、大東4名)の登録。助言者が4名(大東3名、しろきた1名)です。受講生は、残り3名の定員です。受講生が出ていない支部は、ぜひ声掛けのほどお願いいたします。併せて、助言者の参加申込の声掛けもすすめてください。


0306_005.jpg

確認・連絡事項                                  

■2018年度役員選考と組織体制

 2018年度の組織委員会は、現場の声を吸い上げ、支部間の情報交換の場にするために、参加対象者を変更します。組織委員会のメンバーは、組織委員長、副委員長、各支部増強委員長(増強主担当者)、例会委員長(例会主担当者)、筆頭小グループ長です。また、ブロック例会委員長も組織委員会に入ります。

 経営委員会については、ブロック役員として選出するのは、経営委員長と副委員長です。各部門担当者は、経営委員のメンバーとします。また、経営本部指針部の名称変更に伴い、ブロック経営委員の担当名称も「ブロック経営労働」に変更します。共同求人について、経営本部共同求人部の組織変更に伴い、ブロックの方も大学求人、高校求人に変更します。

 ビジョン担当は、ブロック代表として尾崎氏が担当します。全研については、ブロックから1名を選出することになり吉田氏を選出し、ご本人にも快諾いただきました。また、全研実行委員については、各支部1~2名の選出をお願いします。


■各支部の年間増強目標(退会と純増)と月別目標を3月幹事会で決めて下さい


■各支部の年間例会計画(開催日とテーマ)を決めて下さい。3/24の交流会の時にスケジュールの検討します。


■関西ブロック支部運営交流会(4/12京都) 2018ブロック長、支部長ご参加下さい。


■2018年度スケジュール確認

 各支部の日程と全国行事の日程が重ならないようご配慮のほどお願いします。


■財政状況 ⇒ 2月収入 0円 支出 16,740円(計▲16,740円) 残高 5,653,667円


0306_006.jpg
0306_007.jpg
0306_008.jpg

●まとめ・・・(松村副代表)

 2017年度の最終段階に入りました。増強は、本当に危機的な状況です。決算予測も、あまりよくありません。なぜ増強するのかをしっかり共有し、会を活性していきましょう。本日の重点項目では、幹事会の参加状況の話が出ました。私の支部も同じ状況です。そろそろ、各支部幹事会の参加率も出さないといけない状況ではないかと思ってしまうほどです。なぜそうなったのか、どうしたらいいのかを支部長が先頭になって、意見を出し合いましょう。良い方向に持っていくためにも、時間をもってください。


0306_hilyou.jpg
*)3月6日現在の入会者名、アポイントメント状況の情報は割愛いたしました。

役員会議終了後は、本年度(2017年度)の協議・審議もほぼ終了したこともあり、「尾崎ブロック長慰労会」を大東支部 内藤支部長に手配いただき、役員会参加者23名中20名(86.9%)の参加で開催されました。

0306_009.jpg

●3月尾崎ブロック長たより・・・

東ブロックの皆様、こんにちは。

3年間のブロック長時代を振り返ると、励ましのお言葉、お叱りのお言葉も頂き、全て謙虚に受けとめてきたつもりです。
また、リーダーシップをとることの難しさを痛感しました。
人と自分は違うのは当たり前ですが、こうも違うのかというのも実感しました。
そこから、自分はどういう人間なんだろうかと考えさせられました。
でも、同友会の仲間がいたから頑張ってこれたと思っています。
沢山の人と知り合え、仲間ができたことが私にとって永遠の宝物です。
本当にありがとうございました。

懇親会では高価なネクタイも頂きありがとうございました。
予想通り、嫁のチェックが入りましたが...
総会にはこのネクタイを着用したいと思っています。

まだ、今期は残っていますので、頑張っていき、ワクワクする来期に繋げていきたいと思いますので、皆様、ご協力よろしくお願いします。

最後に久しぶりに感動した日を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

0306_010.jpg

《次回東ブロック役員会は 4/10》

(文責;ブロック情報化広報委員会 委員長 石黒)

この記事へのコメント