2018年度 第4回 大阪東ブロック役員会

2018年7/4(水)第4回 役員会議が同友会事務局にて開催されました。

0704_001.jpg

出席 正副ブロック長:古川、井上、大天、永野、松本、正副委員長:石黒、岡崎、山田、
支部長:大西、高木、内藤、増本、山本、全大阪:吉田、産講研:泉脇、
ビジョン:尾崎、副代表理事:杉原、以上17名 事務局:坪本、阪口 (敬称略)

欠席 正副委員長:後藤、西尾、研修:馬場、宮井、財政:岡本、副代表理事:松村

議長:泉脇氏

0704_004.jpg

ブロック長挨拶 5分 18:30~18:35

1 入退会・会勢報告(事務局より) 5分 (18:35~18:40)
期首会勢2357、6月末 会勢2329、増強21、退会62、純増▲28、
東ブロック単月:増強4、退会13 6月支部移動 1件(東成生野⇒ひらねか)
4~6月(第1四半期)累計:増強8、退会15、純増▲7

2 7/3 理事会報告 ( 松本氏 ) 10分 (18:40~18:50)
6/18の北部地震について、代表理事よりお見舞い文を発信。

①組織本部 同友会知る会を10/30(火)に開催。報告者は、奈良同友会(株)イベント21 中野氏。山場として各ブロック、各支部、活用してください。7/3に報告者と打ち合わせを行った。
小グループの報告書について、e.doyuの活用を検討中。例会は、地震の景況で中止もあったが27支部開催。

②経営本部 経営労働部より7/7に働く環境指針づくりの勉強会を開催。障害者部より、児童養護施設への訪問活動などについて、会内で広げるためのパンフレット作成にあたり、財政部に3万円の予算申請を行った。社員教育部より、同友会大学の募集が始まっているので、各社ぜひ参加を。

③憲章政策本部 6/30憲章条例推進月間企画は約40名(行政、事務局含む)の参加があった。
2019年度の大阪府への要望と提言の最終案。(承認事項)
重点項目には、大きな社会問題に関わることを入れた。新たに、建設業界の業務発注について働き方改革と併せての項目を追加。提出後は、商工労働部や各会派との懇談に入る。次年度は、ぜひ積極的に意見を上げてほしい。

④研修部 7/2に第2講を開催。65名が参加。中央ブロックはブロック役員研修と位置付けて参加。第3講は、堂上会長が講師。3講までがオープン講座。各ブロック、各支部では、受講生のフォローをしてください。

⑤機構改革会議 引き続き、総会のあり方について検討中。

⑥ビジョン委員会 2008ビジョンの総括から、実践できるような内容にする。経営環境の変化するスピードが速いので、その変化を楽しみ、その中にチャンスを見いだせるようになってもらえるビジョンにする。
8/3に「自動車業界大変革の影響で社会はこう変わる」をテーマにセミナーを開催。ゲストも参加できるので、呼びかけをしてください。

⑦全大阪実行委員会 分科会の報告者推薦を各ブロック3名お願いしたい。ただし、現時点で、ブロックから推薦者への声掛けは行わない。最終の選出は実行委員会で行い、実行委員会から依頼をする。

⑧景況調査 目標650名に対し600名の回答。結果の詳細は、e.doyuに掲載しているので確認を。
全体の景況は、前期比、前年同期比の売上・利益DI 値等を見ても、さらに厳しい状況にある。
売上増加の要因として、経営基盤強化に向けた地道な努力と工夫の声が目立つ。

⑨情報化広報部 月刊誌へのご意見があればお寄せください。HPは随時更新中。6月はHP入会1名。

⑩その他 全国総会in宮城の代議員41名を選出(承認事項)
中同協より「環境経営・エネルギーシフト」に関するアンケートの回答をお願いします。

0704_002.jpg

3 各委員会等の報告 20分(各部門3分程度) (18:50~19:10)
① 経営委員会
同友会大学8月下旬開講で、申込み受付中です。また障害者実習受入マップについて、登録推進をしたいので、後日役員会MLに送付します。
経営指針セミナー、後期11月からは東ブロックが運営担当。会場は①大東市民会館②ホテルサンホワイト。3講以降が予定していた会場が使えず検討中。次期のリーダーとして現在受講中の方に声を掛けて了承いただいた。また運営については今来てもらっている助言者にフォローしてもらえるよう今から動く。
② 憲章・政策委員会
7月2日に植村さんと2名で会議を開催。枚方市への「提言と要望」回答は例年6月だったが震災の影響で対応が遅れている。
6月30日の中小企業コメディ朗読劇の感想。非常によく、自社がまさに直面している課題が投影されていて泣き笑いのあるものだった。また開催してほしい。中小企業家しんぶんに掲載してほしい。
7月13日に門真市役所を訪問します。京阪支部の方へ支部長通じて呼びかけしてもらう。
③ 組織委員会
各支部の例会・小グループ・増強の状況を聞くと、毎月ではなくそれぞれを月替りに議論していたり、例会の段取りは話をするが増強の議論がされなかったりしている状況がわかった。とくに新しい支部は役員が少なく運営に不安を持っている支部幹事も多いがなんとか活発に動きたい。8・9・10月の組織委員会はテーマ別(増強・例会・小グループ)に議論をし、悩みを出してもらう。
入会式について、八木澤商店のビデオを見ているのは東ブロックだけだと知った。今後どうするか検討。
討論研修はブロックでは開催しない方向。大東支部が小グループの中で開催しているから、そこに他支部会員が参加してよいか、内藤支部長・小グループ長と確認する。
④ 情報化・広報委員
委員会は2ヶ月に一回開催。京阪から2名、ひらねか2名、大東2名、東成生野1名。しろきたからの参加がないので、支部長は是非参加呼びかけをしてください。
⑤ たまゆらフェスタ
7月3日が出展企画の参加申込締切で、12名から申し込みがあった。LINEやfacebook、もしくはメーリングリストを作成してメンバーで連絡を取れるようにする。また、出展内容については「出展したことのない人たちが、今後自社の出展をする際に学びになる」ものを目指して作る。
⑥ 全大阪実行委員会
討議事項へ。

0704_003.jpg

4 各支部からの報告25分(各支部5分)(19:10~19:35)
・ひらねか
 退会者2名。仕事の時間が不規則で参加できない方と、東京に行く事が多く参加できない方。
7月例会はゲスト2名(ひらねか紹介と八尾紹介)。両名とも時間がほしいとのこと。なお7月10日に、ひらねか紹介で京阪支部エリアのゲストを訪問(入会予定)。これで支部会勢±0。7月の小グループは車座形式で計画中だが、震災のことで中断している。増強委員長を中心に、休眠会員を訪問する動きを取っている。
・京阪
 退会者5名。理由不明の方、本人が会社を辞めたなど。7月例会は南條さんの報告。ゲスト4名のうち2名は入会予定。のこり2名も感触は悪くないので紹介者からフォローしてもらう。
 6月小グループは、新会員さんの会社で開催。良いときも悪い時も見られてきた企業で、常に新しい取り組みをされていると感じることができた。
・大東
 退会2名。最初は来ていたがだんだん足が遠のいた新会員さんと、即効性のあるセミナー等を期待しておられた方。 例会はゲスト5名のうち1名が入会。残りの方々も興味はお持ちなので引き続きフォローする。特に住道で居酒屋をしている方。
 9月18日に大東支部で「同友会のトリセツ」を行う(公開行事にします)。また、毎週第2火曜日はランチミーティングをしている。毎回10名前後が集まり「最近どう?」という話をみっちり1時間している。
・東成生野
 退会3名。2名は参加されていないから、もう1名は体調不良による。 6月例会は合計24名の参加だったが支部会員が14名にとどまる。オブザーバー9名、ゲスト1名。兄弟経営をテーマに報告。会員のご兄弟がオブザーバーで来ていて「最近やっと一緒に経営の話ができるようになった。同友会で学んで変わった」と言われた。
 今後、ワイン会にゲストと一緒に参加する同伴企画を予定。同友会を知るきっかけになれば。
・しろきた
 退会者1名。会社を立ち上げた時期に同友会入会。親族が三重同友会会員。ただ今忙しく、出られないので少し休憩したいとのこと。秋ごろに戻ってきたいと話している。 6月例会は会員さんの障害者施設と併設されているカフェを貸して頂き開催。報告は、新会員さん2名からしていただいた。会歴の長い会員さんが久し振りに参加された。今まで支部長一人で進めていたところがあったが、今後は3役会を開いてしっかり準備をすすめる。

5 討議事項(55分)(19:35~20:20)
全大阪実行委員会より 分科会報告者の推薦について
・全大阪経営研究集会の意義目的を確認し、遅くとも7月20日までに候補者を決定する。
【会議で出た候補者】たまゆら岡本さん、SwingKids南條さん、ニシト発條西尾さん、ツルタ電機鶴田さん、朝日熱処理村田さんと織田さん、マルキチ木村さん、旭電機化成原さん、東京の浜野さん、埼玉の久賀さんなど。
 支部幹事会の議論であがった候補者も考慮に入れながら、期日までにブロックとして推薦者を選定することになりました。

6 近況報告(30分)(20:20~20:50) 
  時間の都合で割愛

7 その他・連絡事項 (5分) (20:50~20:55)
 ・例会ガイド締切 7/13 正午 元データとPDFの両方を事務局まで送ってください。

0704_005.jpg

まとめ・閉会あいさつ( 杉原副代表理事 )(20:55~21:00)
 ・理事会で各ブロックの前進面が出し合われ、非常に良い雰囲気になっている。7月から増強をすすめ、毎月毎月着実にすすめて、中同協の目指す会勢5万名に合流しましょう。
 ・サッカーを見ていると、攻めの姿勢が大切だと思いました。守りに入るのではなく、同友会運動も攻めの姿勢で活動し、自社経営にも力を入れていきましょう。

次回役員会:8月7日(火) 18:30~ 於:畷の里温泉内 くつろぎ処 なわてやや


■写真アルバム→ 「東ブロック 第4回役員会」 ←こちらをクリック!

(文責・東ブロック情報化・広報委員会 委員長 石黒嘉秀)

この記事へのコメント