2018年度 第5回 大阪東ブロック役員会

2018年8/7(火)第5回 役員会議が、畷の里温泉内 くつろぎ処 なわてややにて開催されました。

0807_001.jpg

出席 正副ブロック長:古川、井上、永野、正副委員長:石黒、山田、支部長:大西、高木、内藤、増本、山本、全大阪:吉田、産講研:泉脇、ビジョン:尾崎、財政:岡本、副代表理事:杉原、オブザーバー:山元、事務局:坪本、阪口                
欠席 副ブロック長:大天、松本、正副委員長:岡崎、後藤、西尾、研修:馬場、宮井、副代表理事:松村 (敬称略)
議長:泉脇 氏

0807_002.jpg

ブロック長挨拶 3分 18:30~18:33
 今回は、この3カ月のお疲れ様会も含んで、この会場で行っています。8月現在で、ブロックとして純増▲2です。あともう一歩で、純増になります。本日は、各支部の8月の計画も併せて報告いただくようお願いします。

0807_005.jpg

1 入退会・会勢報告(事務局) 期首会勢2357
7月末 会勢2341、増強20、退会8、純増▲16、東ブロック(累計):増強13、退会15、純増▲2

2 7/3 理事会報告 (事務局) 10分 (18:33~18:43)
西日本豪雨被害・支援金について、7/30現在、大阪の会員から支援金37件、68700円。8月末まで受付。
高校とのキャリア支援の取り組みについて8/1にプレジデント取材
中同協 青全交in沖縄 参加目標30名。ぜひ参加を。

①組織本部 同友会知る会を10/30(火)に開催。報告者は、奈良同友会(株)イベント21 中野氏。
 小グループの報告書について、e.doyuの活用を検討中。

②経営本部 ・働き方勉強会で試用版いくつか改善の声が出ている。中同協にあげる。(経営労働部)
・障害者MAP 同友会HPへのリンクが完了。関連して児童養護施設の訪問が始まっている。(障害者)
・採用のテクニックを学ぶところではなく、いかに会社を魅力的にしていくかを学ぶ場所。7/19に相愛大学で合同企業説明会を開催。11月の魅力発見フェアを開催予定。(共同求人)
・同友会大学は、経営者本人・後継者にあたる方、後継者の周りのメンバーも一緒に学んでください(社員教育)
・8/17の実践事例研究会は、経営指針の実践 松村さん。誰でも参加できます!

③憲章政策本部 大阪府への要望と提言を出し、大阪府下の各会派と懇談を行った。「中小企業の日」制定に向けて、国と関係団体が動き出しています。憲章政策委員会は国民に中小企業の理解を広げるため「中小企業の日」制定などに向けて動くこともしているとアピールを。
・12月に大阪市の要望と提言についての意見交換会。2019年3月消費税の勉強会を予定。

④情報化広報部 8/1よりHPをスマホ対応にしたので、ぜひ増強等で活用を。HPからの7月入会は2名。

⑤産講研 7-9の景況調査の回答数の目標は650名。今回の特別項目は関西ブロック共通。10月に記者発表を予定。

⑥財政部 会費領収書の発送費用削減について、10月引落分から領収書は希望者にのみ送付とする。7月引落領収書にその旨を記載し、e.doyuでもすべての会員に通知する。

⑦研修部 各ブロック、支部の方は出欠状況を確認いただき足が遠のいている会員にぜひお声がけを。

⑧機構改革会議 引き続き、総会のあり方について検討中。

⑨全大阪実行委員会 分科会の報告者について、推薦現在承諾されたかたから本人に打診いただく。座長室長選考。分科会のキャッチコピー・サブテーマ決定を急ぐ。

⑩ビジョン委員会 「わくわくする企業・同友会づくりを目指して」というテーマで問題提起がされた。

3 各委員会等の報告 (各部門3分程度) (18:43~19:00)*報告のみ簡潔に。
①経営委員会  
経営指針セミナー第2期は9/3から募集開始。各支部、声かけください。現在、指針実践勉強会を委員会内で開催しており、最近の修了生が熱心に参加している。新しいセミナーのリーダーも出てきており、助言者のフォローをお願いします。企業変革支援プログラムSTEP1のe.doyu登録をお願いします。会勢の20%が目標です。

②憲章・政策委員会
 7月東成生野支部例会に、東成区長が参加されました。8/9に枚方市への要望と提言の回答をいただきに、枚方市役所を訪問します。

③組織委員会  各支部の例会について、疑問点などを出し合いました。

④情報化・広報委員会
 7/31に山本東成生野支部長の会社で開催しました。現在行っている数珠つなぎ動画を撮影しました。お盆明けにはアップする予定です。次は、ひらねか支部 (株)岩井鉄工所 岩井 清隆氏になりました。PRブースにも出展しているので、それも絡めた内容にしていきたいと考えています。

⑤たまゆらフェスタ
 7/20に会議を行いました。スケジュール等を確認しました。案内については、例会の資料に入れてください。冊子に入る分について、本日いただいたご意見を参考に、修正していきます。

0807_003.jpg

4 各支部からの報告25分(各支部5分)(19:00~19:25)

・ひらねか
 7月は京阪、しろきた支部の合同例会を開催しました。参加人数は、通常より若干少なかったです。8月例会は、パネルディスカッションをします。指針セミナーの修了生や、これから受講してもらいたい人がパネラーに、コーディネーターは南條氏です。9月は、たまゆらフェスタのこともあり、(株)たまゆら 松井 泰二氏に報告いただく予定です。
 小グループは、合同で車座を行いました。7月も、会員訪問を行い、元会員等を含め7社を訪問しました。今後も毎月行っていきます。
 ゲストについて、7月例会は0名でした。8月は、現在1名声掛け中。

・京阪
 7月合同例会の参加者数は20名と、通常と変わらない人数でした。運営は、3支部のとりまとめをするのが難しかったです。8月はGEAR 濱尾 真吾郎氏が報告で、会内でもお仕事を頼まれている人が多く顔の広い方です。リハーサルも3回行いました。
7月例会ゲスト2名は継続でフォローしています。1名は居酒屋の後継者、1名は8月例会報告者が紹介で8月例会にも参加予定です。
 小グループは、指針セミナーを受講中の新会員さんの会社で開催。8月はお休みで、9月も針セミナーを受講中の新会員さんの会社で開催予定です。

・大東
 7月例会は支部会員29名の参加、32.6%でした。ゲスト3名の内1名が、東大阪第2支部に入会しました。その他2名(豊能支部、東大阪第1支部所属)、合計3名の増強でした。
 8月予定で追っていたゲストさんは、引っ越しの関係で9月になる予定です。また8月例会は、報告者が小金屋食品(株) 吉田 恵美子氏で、ゲストが見込めると思います。
 先月の幹事会にて、グループ長研修について討議しました。参加人数の関係上、会場の懸念があり、公開の有無は各リーダーに任せるということになりました。一方で、ブロックとして開催するのはどうかなどの意見もありました。内藤支部長が、開催の情報が出たら、一度リーダーと話すことになりました。ブロック三役で、きちんと話します。
 フォロー委員会では、8/28ボーリング大会を開催。人数も集まってきています。
 9月の入会式は、大東支部らしさを出したいという意見があり、事務局で、1時間30分で内容を進め、残り1時間はその場で、ケータリングを取って懇親会という形を取りたいです。

・東成生野
 7月例会は豊能支部(株)電建 松本 晃幸氏に報告いただきました。ゲストさん1名が、入会の可能性ありです。8月例会は、会社のNO2の人たちに報告をいただきます。支部会員の例会参加が少なく、てこ入れが必要。例会の声掛けについては、小グループの中では行っています。ただ、直接的な声掛けができていないところもあります。
 8月小グループは2つのグループが合同で、車座形式で開催を予定しています。ゲストさんもつれてこられるようにと考えています。

・しろきた
 7月幹事会では、全国総会と議案書について古川ブロック長より解説いただきました。合同例会では、組織的な声掛けができず、少なかった。7/23に小グループとして新会員を訪問しましたが8名と、例会と同じくらいの人数でした。7月例会は、ゲスト1名が東成生野支部例会に参加しました。8月の幹事会のテーマは、グループ討論についてです。8/29に、支部独自で新会員向けのオリエンテーションを行います。

0807_004.jpg

5 討議事項:全大阪実行委員会より 分科会の室長、座長について
 先月に東ブロックとして候補を上げた方々の中から、実行委員会で討議した結果、
ひらねか支部 (株)Swing kids 南條 律子氏になり、ご本人にも快諾いただきました。
 これからは、座長、室長を決めていくことになります。案内の作成も関係もあり、早めに打ち合わせしていただくようお願いします。
 討議の結果、室長 大東支部 (株)ハジメフーズ 山元 佳子 氏、座長は南條氏に決めていただくことになりました。

6 その他・連絡事項 
・例会ガイド締切 8/10 正午 元データとPDFの両方を事務局まで送ってください。締切厳守。
・例会ガイドの報告者の会社概要については、以下の8点の記載のほどお願いいたします。
①創業年又は設立年、②資本金、③従業員数(正規、非正規)④年商、⑤営業内容、⑥本社所在地、⑦入会年月日、⑧所属支部(同友会)
・8/3経営者セミナーの内容を、各支部幹事会、小グループ会で共有しましょう。第2弾への参加もぜひ。
・景況調査への回答協力をお願いします。各支部幹事会、小グループ会でもご案内のほどお願いいたします。
・10/30知る会にあたって、各支部で案内(チラシ)を、各支部、案内が何枚いるのか、ポスティングするかどうかなどを議論してください。今月中には決定してほしいです。

0807_006.jpg

まとめ・閉会あいさつ(杉原 副代表理事)
 7月は集中豪雨や猛暑日が続きました。先日8/3の大槻先生のセミナーでは、自動車業界では激変が起こり、経済的な津波が寄せてきているという話でした。どのような状況になっても生き残れる企業づくり、地域づくりが必要です。
 現在の会勢状況では、純増の支部もあります。9月末の会勢は、本日時点では2310名程度になります。3月末に大きく数を上げるよりも、毎月着実に、純増になるよう数を重ねていきましょう。東ブロックは、もう少しで純増になります。一緒に頑張っていきましょう。本日は、ありがとうございました。

次回役員会:9月7日(金) 18:30~ 於:同友会事務局

0807_007.jpg
0807_008.jpg

会議終了後は、サマー企画ということで同会場で懇親会、そのあと同施設内のカラオケBOXで5支部対抗カラオケ歌合戦が開催されました。

■写真アルバム→ 「東ブロック 第5回役員会」 ←こちらをクリック!

この記事へのコメント