2018年度 第8回 大阪東ブロック役員会

2018年11/6(火)第8回 役員会議が、同友会事務所にて開催されました。

1106_001.jpg

出席 正副ブロック長:古川、井上、大天、永野、松本、正副委員長:石黒、支部長:大西、増本、山本、全大阪:吉田、産講研:泉脇、研修:馬場、財政:岡本、事務局:坪本、阪口

欠席 正副委員長:岡崎、山田、後藤、西尾、支部長:内藤、高木、ビジョン:尾崎、研修:宮井、
副代表理事:杉原、松村
敬称略
議長:泉脇氏

永野副ブロック長挨拶 3分 18:30~18:33
 古川ブロック長は、女性部の役員選考委員会に出席のため、こちらには遅参されます。下半期について、どうするのか。積極的に、前向きな意見で議論を交わし、支部に持って帰ってください。

1 入退会・会勢報告 期首会勢2357
10月末 会勢2342、増強18、退会8、純増 -15、東ブロック(累計):増強18、退会19、純増 -1

2 11/2 理事会報告 (松本組織委員長) 10分 (18:33~18:43)
①組織本部 10/30に知る会を開催。ゲストは目標通り30名の参加。例会参加率が20%以下の支部に対して各組織委員長より状況が出され、今後も状況を集約、議論していくことになりました。

②経営本部 指針セミナー第2期が開始。11、12月は企業変革PGの登録月間です。障害者部はMAPについてタウンミーティングを開催。10/1、10/12に支援学校への見学会を開催。実践事例研究会については、参加者数が減少しており、検討課題になっている。労働契約等のセミナーについては11/28に開催されるので、社員と一緒に参加を。大学求人部では合説を追加開催。高校求人では各ブロックが随時、校長先生との懇談会を開催。社員教育部では、同友会大学が開講。中堅社員研修については、ブロックに広がりつつある。新入社員研修の案内作成を予算申請。

③憲章政策本部 消費税増税と日本経済への影響についてのセミナーを2019年3月ごろを開催予定。大阪市内関係者会議第2弾を12/14(金)に開催。関係ブロックの方はぜひ参加を。各ブロックの状況を共有しています。

④情報化広報 1月号掲載の「年男・年女」を各支部1名選出、執筆依頼をお願いします。1/10に各ブロック情報化広報委員長、委員との情報交換会を開催予定。ぜひ次年度に向けて議論していきたいと思います。

⑤産業構造研究会 10/16に関西ブロックで合同記者発表を行いました。

⑥財政部 入会金収入の執行率が非常に悪いです。ブロック支部の収支は問題ありません。検討課題について、議論をしています。

⑦研修部  修了要件には全国行事への参加が必須です。今受講している人には、積極的に全国行事への参加を促進してください。

⑧機構改革会議 総会のあり方について検討をしており規約を変更しない方向で進めている。

⑨ビジョン委員会 ワーキンググループに分けて議論している。現在アンケートを行っているので、回答にご協力ください。

⑩全大阪経営研究集会実行委員会 次回の実行委員会から分科会のプレゼンテーションを行う。次回の開催に向けて、会場等についてブロックで提案議論いただき、次回報告をお願いします。実行委員会体制について、参加促進をブロック長に統括担当をお願いします。11/29実行委員会までに、各ブロック15名のグループ長を選出してください。1/25にグループ長研修を行います。

⑪その他
・役員選考委員会の立ち上げが提案され、承認されました。ブロック役員会にてブロック長を選出ください。
・2024年度女性経営者全国交流会の大阪開催立候補について、承認されました

・青年部より、10/6近畿圏青年部 合同例会、11/29~30青全交in沖縄が開催。ぜひご参加を

1106_002.jpg

3 各委員会等の報告 (各部門3分程度) *報告は簡潔に。
①経営委員会 
 校長先生との懇談会は12/17に開催します。ご参加のほどお願いいたします。
 11、12月は企業変革PGの登録月間です。各支部、登録の声掛けをお願いします。

②憲章・政策委員会 枚方市の職員が、11/28に事務局に来局されます。また報告させていただきます。

③組織委員会
 1/21(月)グループ討論研修にあたり、講師として各支部より1名ずつ選出お願いします。
組織委員会内では、ひらねか支部 南條氏、京阪支部 川東氏、大東支部 植村氏、東成生野 井上氏、しろきた 馬場氏が推薦に上がっていました。まずは、ご本人に確認をお願いします。大東 植村氏は承諾いただいております。ブロック役員会の場では、東成生野 井上氏、しろきた 馬場氏に打診をしており、念のため、再度承諾確認をお願いします。

④情報化・広報委員会
 10/16 ひらねか (株)岩井鉄工所 岩井さんの会社で開催。取材を行い、先日動画をアップしました。

⑤全大阪経営研究集会実行委員会
 正式リーフレットの作成をすすめている。E.doyuに参加表明をお願いします。次年度は11月開催に向けて意見を集約しています。グループ長選出について、各支部の幹事会の議題に上げてください。ひらねか 4名、京阪 4名、大東 5名、東成生野 4名、しろきた3名の選出をお願いします。

4 各支部からの報告30分(各支部6分)
・ひらねか
 3支部合同例会を、ひらねか主体で行いました。支部会員17名の参加でした。参加者にとっては、いつも違うメンバーとのグループ討論など緊張感のある例会だったと思います。ゲストは3名参加あり、2名は即入会に繋がりませんでした。知る会では、ポスティングで1名の参加がありました。小グループは、昨年入会した方のところで開催しました。

・京阪
 合同例会でしたが、ゲストは苦戦しています。知る会に参加したゲストは、1名は入会金振込待ち、もう1名は以前に入会宣言があったものの、雲行きが怪しくなってきています。BBQは、スタッフが増えてきました。10/11支部でグループ討論研修を10名程度参加があった。新会員さんにとっては分からないままやっているので、定期的に開催する必要があるという話になっている。例会の参加率については、新会員さんが元気なのが良い。

・大東
 10月例会は会員参加率50%。他支部紹介ゲスト入会がありました。報告は実直な内容でした。小グループは6つ開催されている。例会担当を、順番に回しているので、例会打ち合わせも小グループで開催している。その際は、他のグループからも参加がある。グループの中で、報告者選定もしている。幹事会も参加が多い。ゲストも上がってきている。

・東成生野
 10月例会は、(株)三栄金属製作所 山下さんだった。FAXでの声掛けをしたら、休眠会員の1名が参加し、初めて名刺交換をしたという会員も多かった。ゲストの参加は無かった。退会は12月末で1名聞いている。11月は津田会長が報告。11/22に開催。小グループは3つ開催し、順調。メンバーの半分が参加するようになってきた。

・しろきた
 3支部合同例会で参加が7名。7月例会の時も参加が少なく、会場が遠いと参加がしにくいのかと思う。小グループは新会員のところで開催し、8名の参加。幹事会も6名の参加。ただ幹事会は14名が登録している。京阪支部との合同BBQでは、しろきた支部会員7名(家族含めると15名)。11月は寺村さんが報告。障害者部で活躍している会員なので、いつも違った報告内容になると思います。新会員さんが、11月例会にゲストを紹介してくれています。大東、天王寺支部紹介の新会員さんも増えています。
 
1106_003.jpg

5 討議事項
・2019年度に向けた役員選考委員会へのブロック選出(確認)
 東ブロックとして、古川ブロック長を選出することを確認しました。

・全大阪経営研究集会実行委員会より、次年度の開催会場等について意見集約
 ・来年度から、オリンピックの関係でビックサイトが使用できなくなり、秋ごろに開催予定している展示会が、関西の方に流れてくる。その時期に会場(ホテルも含む)を押さえるのは難しいのではないか。
 ・分科会数は適切なのか。
 ・できる範囲で良い物を追求するべき。無理に参加者数を多くする必要はなく、参加したい人が参加できるキャパの会場で良いのではないか。400名くらいが妥当では。

・知る会の振り返り(参加者からの意見、感想など)
 ・報告内容は、既存の会員にとっては質疑応答形式で面白かった。しかし、新会員さんやゲストさんにとってはどうなのかとも思った。
 ・以前にも報告者の話を聞いていて面白いと思ったから、若い経営者をお誘いした。また、そのゲストさんが、以前に報告者の会社に仕事を依頼していたこともあったので縁があって良かった。挙手の時は、1番に手を上げました。今後の企画に活かせることを学んだ。経験豊かな人の話は良かった。人を引っ張り込むのが上手く、さすがイベント会社の社長だと思った。

・下半期に向けて、支部会員、新会員をどう巻き込むか。(ゲスト紹介も含めて)
・運営委員会という形で例会、増強を一つにまとめていたが、結局、例会をこなすばかりになり、増強に力を入れられない状況になっていたので、11月から増強担当を置くことになった。FAXは、一定の声掛けの効果があることは分かってきたので、声かけを継続的にしていく。ゲスト動員は、月1名を目標にしているが、幹事のメンバーは、ゲストがいない。入会2,3年目の人にゲストを依頼する。小グループリーダーにも、増強の意識づけについては積極的にできていない。
 ・支部会員を手分けして声掛けうるようにしているが、分担も含めて、テコ入れが必要。
 ・支部ではフォロー部長。自分でできることは自分でせず、メンバーに振るようにしている。参加型にし、失敗しても良いからやってもらうようにしている。
 ・下半期については、まだ幹事会では話しきれていない。

・増強の目標について
 ・しろきた 上半期の1名を乗せて、修正をかけていく
 ・東成生野 毎月1名を維持する。上半期の数字を乗せることなどは、あまり考えずに進めたい。
 ・大東 増強目標を達成している。ただ、増強委員長より、フォロー委員長や広げてくれる人の成果。

・現在の組織委員会について
 ・お互いの支部の現状や違いを共有するためにやっている。
 ・目的を委員会内で統一しきれていない。
 ・毎回の議題を、事前に送ることで、参加意識高まるのではないか。
⇒ブロック三役にて、改めて機会を設けて議論することになりました。

○確認事項
ブロック役員会を欠席する場合は、必ず代理参加を依頼すること。
 支部長の場合、副支部長や幹事長など支部三役の方。


1106_004.jpg

6 連絡事項 
・例会ガイド締切 11/14 正午 元データとPDFの両方を事務局まで送ってください。締切厳守。
掲載するにあたり報告者の「①従業員数 ②年商(非公開も可)③営業内容 ④本社所在地 ⑤入会年 ⑥資本金」を記載してください。
・次年度役員選考委員会について⇒12/5 17時30分 メンバーは三役。E.doyuにアップしました。
・総括、方針の作成スケジュールについて
 ・1/9(水)理事会にて方針骨子案を提示⇒ブロック・支部方針作成へ
 ・1/31全役員対象 方針検討会(会場:産創館)を行うので、ご予定ください。
 ・3/1、2の1泊理事会にて、ブロック、支部方針を出すため2月中に案の完成が必要です。

1106_005.jpg

まとめ・閉会あいさつ(古川ブロック長)
 ブロック役員会で支部の状況を共有、フォローの面と、情報を持って帰ってもらうという面があります。それは認識してください。下半期に入り、改めてブロック、支部のあり方を確認する時期でもあると思います。盛り上がっているところは、その盛り上がりを、各支部にもつなげてほしいです。魅力ある同友会、東ブロックにしていきましょう。

次回役員会:12月5日(水) 18:30~ 於:同友会事務局


この記事へのコメント