2018年度 第10回 大阪東ブロック役員会

2019年1/11(金)第10回 役員会議が、同友会事務所にて開催されました。

0111_001.jpg

出席 正副ブロック長:古川、大天、永野、松本、正副委員長:石黒、岡崎、山田、後藤、支部長:大西、高木、内藤、増本、山本、全大阪:吉田、産講研:泉脇、財政:岡本、副代表理事:杉原、事務局:坪本、阪口

欠席 正副ブロック長:井上、正副委員長:西尾、研修:宮井、馬場、ビジョン:尾崎、副代表理事:松村
(敬称略)
議長:永野氏、討議事項より泉脇氏

ブロック長挨拶(古川ブロック長) 3分 18:30~18:33
 あけましておめでとうございます。万博も大阪で開催が決まり景気も上向くという話もありましたが、話を聞いていると踊り場の年と言われます。厳しい経済状況の中、企業の方向性、経営者の判断が非常に重要です。今年も黒字経営に向けてブロック、支部一丸となっていきましょう。

1 入退会・会勢報告 期首会勢2357 12月末 会勢2328、増強16、退会46、純増 ▲29(期首より)
東ブロック(累計):増強25、退会26、純増 ▲1

2 1/9 理事会報告 (松本組織委員長より) 10分 (18:33~18:43)
申し入れ・確認事項 ありません。
①組織本部 3月末を純増で迎えたい。具体的な行動を、計画に落とし込んで実行をお願いします。

②経営本部 企業変革支援プログラムSETP1の登録は405名で日本一。11/28労働契約セミナーを開催。障害者雇用実習受入アンケートを実施中。大学求人部は合説の総括会議を12/19に開催。今の求人票の書き方では企業の魅力が伝わらない。当日までに企業PRの準備はきちんとしてほしいなどの厳しい意見もいただいた。2/25にオモロイ中小企業 魅力発見フェアを開催。社員教育部では、中堅社員の研修を開催しているブロックの事例を共有。

③憲章政策本部 12/14 大阪市内関係者会議を開催。第3弾は秋ごろを予定。中小企業の日の制定を視野に入れた行事を企画する予定。消費税セミナーを4/4(火)18:30に開催。

④情報化広報 1/10に全大阪情報化広報 情報交換会を実施。

⑤産業構造研究会 目標650名に対して500名ほど回答。景況は好調だが先行きに不安を感じる会員が多数。

⑥研修部  12/4に第7講を実施。修了の可能性のある受講生には、全研への参加の声掛けを。4/2に修了式。

⑦財政部 収支については問題ないことを確認。検討課題については引き続き議論中。

⑧機構改革会議 ブロック支部総会のスケジュールを確認し、意見交換を行った。運営規定等の見直しについては、2月理事会にて提案できるように準備を進める。

⑨ビジョン委員会 10年後のシナリオについて、理事はシートに記入し提出お願いします。

⑩全大阪経営研究集会実行委員会 1/25実行委員会はグループ討論研修も兼ねているので、当日のグループ長だけでなく、全会員にも声掛けを。また、出欠の未回答を極力減らす動きをしてください。

⑪その他 1/28 青年部 和歌山同友会と合同例会を開催。ぜひご参加を。
     2/21~22 長崎全研 目標50名に到達。まだ参加可能。ただ、分科会は定員のところもある。
     7/4~5 全国総会(in東京)参加目標60名。中同協50周年記念式典も兼ねている。ぜひ予定を。

⑫理事会討議事 2019年度議案まとめ案、情勢案、方針案、ビジョンについて意見交換を行った。

3 各委員会等の報告 (各部門3分程度) (18:43~19:00)*報告は簡潔に。
①経営委員会
 
次期のセミナーの案内を確認した。例会や小グループでの声掛けを。
第4期は、11/30、12/1が第2講で会場が予約できたので、この日程を起点に、各講の日程調整に入る。

②憲章・政策委員会
枚方市より、枚方市子ども・若者支援地域協議会実務者会議(ひきこもり等地域支援ネットワーク会議)
2月21日(木):家族会との意見交換 14時~16時 メセナひらかた会館に開催。岡崎氏、平尾氏、阪口が見学。
 
③組織委員会
1/8に開催。小グループについて意見交換を行った。目的意識を持って伝えていくこと、来期以降はどうしたいのか、主体的に行動することを確認。1/21のグループ討論研修については、新会員に参加の呼びかけを。

④情報化・広報委員会
12月は大東支部 山元氏の会社で開催。2月は京阪支部 増本氏を取材予定。1/10に全大阪情報化広報 情報交換会に参加。詳細はブログの確認を。参加した感想は年2回くらいは開催してもらいたいと思った。

⑤全大阪経営研究集会実行委員会 
南條氏のリハーサルを行った。内容は間違いないと思う。一人ひとり、最後の一押しの声掛けをしてもらいたい。

⑥役員選考委員会
 憲章政策委員長 岡崎氏、経営副委員長 山田(雅)氏、ビジョン担当 尾崎氏、松本氏、全大阪 吉田氏、後藤氏、京阪支部長 北田氏、 経営委員担当副ブロック長(理事予定)については未定。

4 各支部からの報告30分(各支部6分)(19:00~19:30)12月の動きについて
・ひらねか

 12月例会は近畿工業 田中氏の報告だった。支部参加が17名、他支部1名、ゲスト0名だった。内容は非常に良かったので、参加者が少なかったのが残念だった。1月は鍛治谷氏が報告。2月は全大阪に注力をするが、新年会という形で集まれることを考えている。3月は桂氏。増強は退会が3名と予想に反しての退会だった。会員訪問会は日程が合わず12月は中止、1月は2組で開催予定。小グループは12/27にランチ会を開催。3名参加。ざっくばらんに話せ、引き続き開催を検討。

・京阪
 12月は例会と忘年会を兼ねた内容で開催。比較的新会員3名のミニ報告だった。ゲスト5名の参加で、内3名はすぐに入会は難しく、1名は1/9に増強訪問し入会。12月は岡本氏紹介のゲストが臨港支部所属で入会。また北第二支部紹介で京阪支部所属の新会員さんが入会。1月例会は重森氏。3月は北次氏。小グループは、12月は開催なし。1/21日に開催。増強委員長が、会場の会社と同業のゲストさんを連れて参加予定。2月は、例会を予定して日程に車座を予定しているが、まだ幹事会では決まっていない。

・大東
 12月は毎年恒例の障害者例会で、植村氏に報告。ゲスト4名。1月例会は川見氏が報告。ゲストも声かけているとのことで、例会委員会にもゲストも含めて参加者の呼びかけをするように話している。2月は長田氏が報告。他支部所属の報告者なので、参加動員には力を入れる。3月例会はJC大東と、お互いに参加しあうという方向で話をすすめ、こちらは山元氏が報告。増強は順調に推移しており、12月は他支部所属1名増強があった。1~3月は良い例会になると思うので、それぞれの例会で入会するようにしていきたい。12月の小グループは全グループ合せて23名の参加。3、6グループが開催できていないので次年度の持ちこし課題。2/21にトリセツを開催。ぜひご参加を。

・東成生野
 8月に予定だった例会内容を12月に開催。会社のNO2のポジションにいる会員(社員含む)3名のミニ報告だった。台風等もあり、今回の報告を通して自覚を持てるようになったと話していた。休眠会員の第4グループからの参加もあった。後1~2名ほど参加が増えれば、参加率が30%になってくる。1月は安藤氏が報告。2月全大阪に注力しつつも、車座を予定。3月は妙本氏が報告。妙本氏は、指針セミナーで理念のリーダーもしているので、セミナーの仲間にはぜひ参加してもらい、おおいに盛り上げていきたい。また、運営委員会も若干盛り上がりつつある。

・しろきた
 12/19にチャレンジ例会を開催。13名の参加だった。小グループは12/13に開催8名参加。増強は、他支部紹介の方が1名入会され会勢が62名になった。増強目標の残り2名をどうするか。支部は、幹事会をどう増やすかが課題。1月例会は村田氏が報告。小グループ会は未定。2/19に支部内でオリエンテーションを開催。ブロック長が、女性部新年会にゲスト1名を連れてきている。

5 討議事項(19:30~20:45)
① 2018年度末を東ブロックとして純増でむかえよう。1~3月の動き(計画)についてブロックとしてできること、フォローできることは何か。各支部の具体的な数値目標、行動計画をブロックでも共有しよう。
特に、2月、例会がない支部については、どのような計画を考えているのか。
 ・前年度の退会数等を資料で確認。前年度と同様の退会数で言えば、1~3月ブロックで12名の増強をすれば、年度末は純増で迎えることができる。
 ・ひらねか2/1小グループ合同新年会、京阪2/19車座を計画中。1月幹事会にて議論する。
 ・東成生野支部は、2/25に防災やBCPについての車座を予定。運営委員会ではゲストも呼び掛けることは話として出ていたが、具体的な数字はまだ出ていない。
 ・大東支部の2月例会は他支部所属の人が報告。支部の傾向として、他支部所属の人が報告者になると参加者が減るので声掛けには力を入れる。指針セミナーに興味のあるゲストは参加してもらうと良いかもしれない。
② 全大阪経営研究集会の参加促進について。目標達成のために、具体的な行動計画をたてよう。
⇒①、②については支部幹事会にて議論し、具体的な行動計画まで落とし込むように。

③ 総括、方針について
 ・杉原副代表理事より、まとめ案、情勢案、方針案の説明があった。
 ・ブロックの方針については、ブロック長がタタキ台を作成し、各支部長に配信する。特に、支部長が変わる支部は、新支部長にも、配信された方針案を連絡すること。
 ・1/31全役員対象 方針検討会(会場:産創館)には、役員、新役員は参加を。新支部長が参加できない場合、代理をたてるなど、支部から誰も参加していないということは極力ないように。

④ 4/13(土)ブロック役員研修について 時間は13時~。内容はタタキ台を作成後に改めて議論する。

6 連絡事項 (20:45)
・例会ガイド締切 1/15 正午 元データとPDFの両方を事務局まで送ってください。締切厳守。

掲載するにあたり報告者の「①従業員数 ②年商(非公開も可)③営業内容 ④本社所在地 ⑤入会年 ⑥資本金」を記載してください。
・1月例会資料の締切について *印刷後、事務局から担当の方に郵送させていただきます。
  ・ひらねか 1/18(金)15時まで 郵送先 アルテア 有堀氏
  ・京阪   1/21(月)15時まで 郵送先 ファスト 岡林氏
  ・大東   1/21(月)15時まで 郵送先         
  ・東成生野 1/22(火)15時まで 郵送先 オールテック 高橋氏
  ・しろきた 1/18(金)15時まで 郵送先 はりよし 吉永氏
・決算書作成をスムーズにするためにも、立て替えいただいているものがあれば、速やかに事務局までご連絡を。最終の連絡期限は3/22(金)まで。最終の返金は3/29(金)入会式の時を予定しています。各支部、共有、徹底をお願いします。

まとめ・閉会あいさつ(杉原副代表理事)(20:50~20:55)
 退会が減少しているなどの前進面はある一方で、まだ体質改善が必要な面もあります。そして大阪同友会が元気になった証は増強数です。2/7の全大阪経営研究集会を、中身的にも、量的にも成功し、純増に向けてのバネにしましょう。それぞれの姿勢が問われる重要な時期です。3/31を純増で、元気に迎えられるように、最後まで頑張りましょう。今日はありがとうございました。

次回役員会:2月8日(金) 18:30~ 於:同友会事務局

この記事へのコメント