2018年度 第9回 大阪東ブロック役員会

2018年12/5(水)第9回 役員会議が、同友会事務所にて開催されました。

1205_001.jpg
出席 正副ブロック長:古川、大天、永野、松本、正副委員長:石黒、山田、支部長:大西、高木、内藤、増本、山本、全大阪:吉田、産講研:泉脇、研修:馬場、ビジョン:尾崎、財政:岡本、副代表理事:杉原、事務局:坪本、阪口

欠席 正副ブロック長:井上、正副委員長:岡崎、後藤、西尾、尾崎、研修:宮井、副代表理事:松村
敬称略
議長:泉脇氏

1205_06.jpg
ブロック長挨拶 3分 18:30~18:33
2月には全大阪、中同協の長崎全研と沢山の会員さんと交流できる場所があります。今回、新会員さんと一緒に長崎へ参加することになりました。全国の方々と学びを深め、交流する場として素晴らしい機会ですので、支部会員さん・新会員さんへも参加のお声がけをお願いします。

1 入退会・会勢報告 期首会勢2357
11月末 会勢2358、増強24、退会8、純増 1、東ブロック(累計):増強23、退会20、純増 3
東ブロック:12月末退会申出(除籍対象者含む)6 12月末純増 ▲3

2 12/3 理事会報告 ( 杉原氏 ) 10分 (18:33~18:43)
申し入れ・確認事項
 ①八尾シンポジウム(大阪経済法科大学との共催)、②八尾ロボットフェア協賛依頼(協賛金依頼含む)

①組織本部 知る会の総括を行い、各組織委員長が責任を持ってゲストフォローすることになった。前半期の反省と後半期の具体的実践について方針を基に話し合った。

②経営本部 高校求人アンケートをe.doyuで行っているので、回答のご協力を。企業変革支援PGの登録を。労働契約セミナーが11/28に実施された。同日、大学求人オリエンテーションを開催。

③憲章政策本部 消費税増税と中小企業への影響に関するセミナーを4/4(木)同友会事務所にて開催。
        12/14(金)大阪市内関係者会議を開催。4ブロックの事例報告とグループ討論をする。

④情報化広報 1月号掲載の「年男・年女」を各支部1名選出、執筆のご協力を。月刊誌アンケートについて、紙媒体とe.doyuで行っているので、回答のご協力を。

⑤産業構造研究会 現在、10~12月期の景況調査を行っている。回答のご協力を。12/14まで。

⑥研修部  修了要件には全国行事への参加が必須。今受講者には、積極的に全国行事への参加を促進を。

⑦機構改革会議 ブロック・支部総会に統一し、全会員総会とするために組織運営規定の変更を提案。
運営規定の文言については再度検討するが、ブロック・支部総会にすることは承認となった。

⑧ビジョン委員会 ワーキンググループに分けて議論している。

全大阪経営研究集会実行委員会 ブロックから分科会受付1名、分科会室長補佐1名、全体受付兼分科会会場誘導担当2名を選出。この方々は東ブロック担当分科会へ参加。当日は、会場での参加費等の現金のやり取りは行わない。グループ長の選出については12/20の実行委員会までに行うこと。

⑩その他 第11回近畿圏女性部会合同例会in奈良が3/8(金)に奈良ロイヤルホテルにて開催。

1205_07.jpg
3 各委員会等の報告 (各部門3分程度) (18:43~19:00)*報告は簡潔に。
①経営委員会
 
・企業変革支援プログラム 登録について 現在大阪は181名が登録。東ブロックは21名。
・経営指針実践セミナーについて 12月15日第3講、始めて岩井さんがリーダーをします。次年度前期のセミナー日程を決定しました。5/11,5/25-26,6/22,7/27,8/24,9/28,10/28。

②憲章・政策委員会
・生野区(12/11)、東成区(12/18)へ表敬訪問
・枚方市より、枚方市子ども・若者支援地域協議会実務者会議(ひきこもり等地域支援ネットワーク会議)

③組織委員会
・各支部の経験交流、意見交流を行いました。増強について各支部の事例を話し合いました。
・入会して何を学ぶのかが明確になっていないのでは?また会員満足度をどうあげるのかが重要である、などの意見が出されました。
・グループ長研修の講師について、再度候補者に支部長から声をかけておいてください。

④情報化・広報委員会
・ホームページに役員会や例会についてアップしました。
・12/18に㈱ハジメフーズにて広報委員会を開催。その後忘年会も開催します。

⑤全大阪経営研究集会実行委員会 
・今月の幹事会で、必ずグループ長の選出をお願いします。まだ報告いただいていない支部と人数は、
 ひらねか3名、京阪3名、東成生野3名、しろきた2名です。よろしくお願いいたします。
・参加目標達成まであと70名です。呼びかけをお願いします。

⑥役員選考委員会
・下記の方々を役員選考委員会で選出し、確認しました。
 古川さん(ブロック長)、井上さん(副ブロック長)、岡本さん(財政)、吉田さん(全大阪)、宮井さん・馬場さん(研修)、泉脇さん(産構研)、石黒さん(情報化広報委員長)、山口さん(経営委員長)。
・なお各支部長と経営副委員長は最終確認中。憲章政策委員会と組織委員会のメンバーは検討中。

4 各支部からの報告30分(各支部6分)(19:00~19:30)11月の総括、12月の動き
・ひらねか

 ・11月例会ゲストなしでした。転籍された方に報告いただき、ITやSNSの活用について学びました。以降の例会は12/19(近畿工業・田中さん)、1/23(カジタニ金属・鍛冶谷さん)。2月はなし。
・京阪
 ・11月若手会員の饗庭さんの報告。ゲスト1名(報告者の紹介)。なお知る会に来ていただいた石黒さん紹介のゲストさんが、11月に入会。12月は新会員さんからミニ報告を行っていただき、忘年会も行う。1/24(重森産業社・重森さん)、2月なし、3月は北次さん。
・大東
 ・11月大熊さんの報告。会員参加率33%。トリセツやしゃべってコラボなど、フォローの活動に力を入れています。全6つある小グループのうち2つが少し苦戦しているが、ほぼ毎月開催している。
 ・12/19(三幸電気・植村さん)1/24(S&S・川見さん)。2月は例会(長田会計事務所・長田さん)と、トリセツを行います。他の支部の方もご活用ください。ゲストさん大歓迎です。
・東成生野
 ・11月大国フーズ津田会長。支部会員15名参加。少し参加数伸び悩みましたが、アンケートを見ますと満足度が非常に高い例会でした。ゲストが2名来られ、入会宣言があり1名は現在入会金振込待ちです。12/13ナンバー2の立場から見た会社について語ってもらう例会を行います。8月台風で実施できなかった例会です。なお1/25(安藤製作所・安藤さん)、2月はなし、代わりに下旬にBCPをテーマにした車座を行う予定です。
・しろきた
 ・11月は寺村さんの報告。新会員さんから紹介いただいたゲストさんが即日入会宣言をされ、11月下旬に入会となりました。今回幹事がそれぞれ役割を分担して動くと、なにか結果が出るということがわかりました。なお、12/19は(St.rise・石原さん、ススムワーク・野口さん)、1月は台風で実施できなかったアスカサービス村田さんに報告いただく。2月は例会を開催せず、代わりに新会員フォロー企画「みんなで楽しむ同友会」を実施します。

1205_09.jpg
5 討議事項(19:30~20:15)
・枚方市子ども・若者支援地域協議会実務者会議(ひきこもり等地域支援ネットワーク会議)について(保留。次回以降に継続審議)

 ・非常にデリケートな問題なので、簡単に依頼を引き受ける訳にはいかない。参加して何をしたら良いのかや、どんな話し合いが行われるのかを次回以降の会議にオブザーバー参加して判断したい。
 ・(過去に地元の社会福祉協議会の会議に参加された方から)就労支援について知識のない状態で参加した。会議で専門用語が飛び交っており、その言葉や制度の意味を質問したところ、専門の方々から「当たり前だと思っていた事が一般社会では違ったように捉えられたり、知られていなかったりするということに気がついた」という意見をいただいた。このような活動に関わっていくことは良いことでは。
 →次回の会議にオブザーバーとして参加できないか、担当者に伺う。会議に参加後、上記依頼について判断する。
・2018年度末に、東ブロックとして純増にしよう。そのために、できることは何か。
 ・12月末、退会が増えなければ純増-3。取り返せる数字です。
 ・2月が全大阪ということもあり、例会を開催しない支部が多い。各支部で小グループ開催や他支部例会へゲストをお連れするなどして、ゲストの動きが止まることの無いようにしていきましょう。

・ブロック役員研修会について
 ・4月13日(土)に同友会事務局会議室で開催する。実施時間は未定。
 ・大東支部のトリセツ(ベテラン会員から、同友会とは何か・指針セミナーについて・同友会の使い方を説明。その後テーブルで討論する)をこの研修の時に学べないか。

6 連絡事項 (20:15)
・例会ガイド締切 12/11 正午 元データとPDFの両方を事務局まで送ってください。締切厳守。
掲載するにあたり報告者の「①従業員数 ②年商(非公開も可)③営業内容 ④本社所在地 ⑤入会年 ⑥資本金」を記載してください。

・1/31全役員対象 方針検討会(会場:産創館)を行うので、ご予定ください。

・12月例会資料の締切について *印刷後、事務局から担当の方に郵送させていただきます。

 ・ひらねか 12/13(木)15時まで 郵送先 アルテア 有堀氏
 ・京阪   12/18(火)15時まで 郵送先 ファスト 岡林氏
 ・大東   12/13(木)15時まで 郵送先 西一工務店 峠本氏
 ・東成生野 資料が8月以降より変更があれば12/10(月)中。郵送先 オールテック 高橋氏
 ・しろきた 12/13(木)15時まで 郵送先 はりよし 吉永氏

・4月9日が新旧での役員会。少し早めに終了して支部対抗カラオケ大会を行う予定。

まとめ・閉会あいさつ(杉原副代表理事)(20:16~20:20)
 全大阪を成功させましょう。これが皆さんの自信に繋がると思います。現在の増強について、大東支部が純増9、しろきたもプラス1となっています。新しい方が入ると活力となるはずです。また、全国会勢5万名を目指しましょう。大阪は期首2357名で、期末には2550名を目標にしています。ともかく一人でも純増で終わる、黒字で終わる。同友会と自社経営、そしてスポーツは不利一体。つまり結果を出さないといけない、ということです。できることを着実に行っていきましょう。

次回役員会:2019年1月11日(金) 18:30~ 於:同友会事務局

「東ブロック役員会」後に「中華料理 美祥」にて「忘年会」兼ねての懇親会が開催されました。

この記事へのコメント