2018年度 第11回 役員会議

2019年2/8(金)第11回 役員会議が、同友会事務所にて開催されました。

0208_001.jpg

出席 正副ブロック長:古川、大天、永野、井上、正副委員長:石黒、山田、支部長:大西、高木、増本、山本、全大阪:吉田、産講研:泉脇、研修:馬場、ビジョン:尾崎、副代表理事:杉原、次年度予定者:北尻、北田、南條、事務局:坪本、阪口
欠席  正副ブロック長:松本、正副委員長:岡崎、後藤、西尾、支部長:内藤、研修:宮井、
財政:岡本、副代表理事:松村(敬称略)
議長:永野氏、支部報告より泉脇氏

0208_003.jpg

ブロック長挨拶 3分 18:30~18:33
 昨日の全大阪経営研究集会は約450名の参加になり、東ブロックから報告者推薦をした第3分科会も無事に終わることができました。自社経営の実践する企業が多い東ブロックになるようにしていきましょう。


0208_002.jpg

1 入退会・会勢報告 期首会勢2357 1月末 会勢2326、純増 ▲31 1月大阪全体:増強12、退会14、東ブロック:増強(累計)27、退会(累計)28、1月末:純増 ▲1

2 2/5 理事会報告 (    ) 10分 (18:33~18:43)
提案・承認事項  ②~⑤は承認されました。
①【機構改革会議 】組織運営規定提案⇒3月理事会に再度提案
②【憲章政策本部】大阪府議会選挙 各党へのアンケートをとる
③【青年部】2019年度青全交の分科会報告者推薦 
④【ビジョン委員会】八尾ものづくりカレッジ 2/28セミナーへの共催
⑤【大東支部】大東青年会議所からの後援名義使用依頼
⑥【経営本部】中同協経営労働委員会より企業変革支援プログラムのアンケートの協力依頼。


①組織本部 昨年比で退会数が減ってきている。各支部2名以上増強すれば純増は見えてきます。事務局からも前向きな発信がされているので、機運を盛りあげていきましょう。例会は学びの場として、2,3月はステップアップする期間にしましょう。

②経営本部 女性部・障害者部との合同例会の会場代を財政部へ要請します。障害者部アンケートを1月末まで行い、目標数には届かなかったですが、ご協力ありがとうございました。経営労働部では、レクチャー会を毎月開催しています。大学求人部で、オモロイ中小企業魅力発見フェアを開催します。社員教育部、合同入社式は100名程度の参加。昨年度より少ないです。新入社員研修は、ものづくりコースは定員になり、営業コースはまだ少し余裕があります。

③憲章政策本部 7/13(土)中小企業の日の制定を視野に入れた行事を行います。消費税セミナーを4/4(火)18:30に開催。2020年度要望と提言については、意見集約を始めている。選挙に向けたアンケートの承認をお願いします。

④情報化広報 全大阪情報化広報 情報交換会のまとめを行い、こういった集まりを開催してほしいという意見もあるので次年度は検討したい。

⑤産業構造研究会 2/14から開始。目標650名です。ご協力お願いします。

⑥研修部  修了生は17名を予定。次年度も1~3講までオープン講座なのでブロック支部の役員研修に利用してください。

⑦財政部 収支については問題ないことを確認。検討課題については引き続き議論中。入会金収入が少ない。

⑧機構改革会議 運営規定を提案します。

⑨ビジョン委員会 2/28に八尾ものづくりカレッジとの共催でセミナーを開催。ビジョン作成に向けての事例を集めているので、ご協力をお願いします。

⑩全大阪経営研究集会実行委員会 あと数日ですが参加促進、未回答者への連絡をお願いします。次年度は、11/12(火)とし、会場、企画について提案を継続する。

⑪議案起草委員会 1/31方針検討会での意見を集約し反映します。理事会MLでもご意見ください。

⑫役員選考委員会 組織本部 組織委員長1名、経営本部 経営委員長1名、経営労働部 2名、
求人・社員教育部門(名称未定)2名、障害者部 1名、
憲章・政策本部 憲章・政策委員長 1名、憲章条例推進部 1名、政策部 1名、
情報化・広報部1名、研修部2名、財政部 ブロック財政担当1名、機
構改革会議 ブロック長1名、全大阪実行委員会 各ブロック最低4名(うち1名は実行副委員長)とするが各支部1名選出が目安

⑬その他 ①2019年度青全交の分科会報告者推薦。推薦者 中央北 (株)KOTOYA 豊田 泰隆氏
     ②全国研究集会(長崎)は事務局含め57名で参加
     ③2019年度スケジュールについて確認しました。
     ④環境部会から環境経営部会への名称変更。青年部会女性部会と同じ位置づけになり、部長は理事となります。

0208_007.jpg

3 各委員会等の報告 (各部門3分程度) (18:43~19:00)*報告は簡潔に。
①経営委員会
  来期の指針セミナーにあたって、リーダーについて1人に丸投げするのではなく、フォローをしっかりつけることを議論した。参加申込は3/4から、定員8名。各支部、参加促進をお願いします。

②憲章・政策委員会 岡崎委員長欠席。2/21(木)に、枚方市のひきこもり会議に、平尾氏、事務局が参加。
 
③組織委員会
 2月は例会をテーマにしたものの、参加数も少なく、例会担当者が参加者ではなかったので、一般的な議論しかできなかった。今期はテーマごとに分けたことで、議論が単発になり、継続的な議論ができなかったことが、総括になった。入会式については、支部幹事会で意見集約をお願いします。来期は、支部長に参加してもらうようお願いします。各支部、スケジュールができたら、ブロックへの共有をお願いします。次年度は、大車座を行うことを計画しているので、そのことは含みおきください。

④情報化・広報委員会
 1月の開催はなく、2/27に京阪支部 増本さんのところに取材にいく予定。次年度の副委員長は未定。

⑤全大阪経営研究集会実行委員会 
 皆さんにお声掛けいただきありがとうございました。次年度は11/12(火)を予定、2/28総括会議があるので、ご意見ください。報告者の推薦も、ご協力ください。
・懇親会の時間が短かった。乾杯までが長かった。
・内容は、ここ数年の中では密度の高かったが、人数が少なかった。
・分科会からの参加だったが、良かった。

⑥役員選考委員会
 組織委員会副委員長について、高木氏(ひらねか)を推薦します。こちらの了承が取れれば、次年度のブロック役員の選考は終了です。東ブロック副代表理事については、決まり次第名前が入ります。

0208_004.jpg

4 各支部からの報告30分(各支部6分)(19:00~19:30)1月まとめ、2~3月の動きについて
・ひらねか

 1月例会は鍛治谷さんの報告だった。個人的に同業なので共感するや学びになることが多い内容だった。ゲストは、鍛治谷さんが連れてこられた元会員の方のみだった。2月は例会を開催せず、2/22に車座を開催予定。3月例会は3/22に桂さん報告。3/1リハーサルを行う。増強は苦戦しており、3月末で退会予定2名。会員訪問会は1/29に行い3社の会員に会うことができた。中には、小グループを開催しても良いと言ってくれた会員もいた。増強部での勉強会も第5章まで行った。小グループは1/30に開催。2名の参加だったが、お互いに思っていることを言い合えた。車座では「次年度のひらねか支部について」をテーマにしたい。

・京阪
 1月は重森さんが報告だった。他支部からの参加が15名あり、ほぼ合同例会のような人数バランスになった。セミナーのことや雇用のこと、展示会のことなど報告していただいた。2/19に車座を開催。支部長経験者のパネルディスカッション。3月は北次さんが報告。セミナー受講生。1月は1名増強があり、例会のゲストは応援で参加したゲストだった。小グループは、同業のゲストさんも参加した。2月は2/15に新会員さんを訪問予定。

・大東
 1月川見さんが報告。京阪支部の重森さんとはセミナーが同期の人です。休眠になりそうだったが、フォロー委員のメンバーとして、活躍してもらっている人。支部は31名の参加で34.8%。ゲストの参加もあったが、1月の入会にはならなかった。フォロー委員会のトリセツは2/22に開催。小グループは第6グループ以外は開催した。一部例会打ち合わせと一緒に開催しがグループもあったが、開催したグループの参加者合計で42名参加だった。
●3月例会は、大東青年会議所と、お互いに参加しあうようにしている。商工会議所の会報に、3月例会の案内を同封することになった。印刷等の代金は支部で負担するが、封入費(25710円)はブロックから負担をしてもらいたい。ゲスト20名目標で、純増12名を目指している。⇒ブロックの増強サポート費から支出することを承認。
●大東青年会議所のメンバーが、各支部例会に参加して、自分の例会の案内をしたいとの申し出があった。
 3/22当日は、大東支部以外の各支部が、その日に例会を開催するので行事案内に来ても、あまり効果が無いと思うとなった。

・東成生野
 1月例会のゲストは0名だった。2月は車座を2/25に行う。3/22に例会を行う。100名例会を目指すので、現在、どのようにして100名を達成するのか議論している。それぞれに声掛けを行い45名までは内諾を得ている。ゲスト目標については、具体的な数字はまだ。皆さんの中で、お知り合いの人がいたら、紹介してください。

・しろきた
 1/23に例会を行い、支部会員15名、合計20名で、今年度最も参加が多かった。少しずつ広がってきた実感はある。小グループは、1月は開催していない。2月は2/15に開催。新会員向けのオリエンテーションを行う。3月は、正副支部長で、支部のあり方についてパネルディスカッション。1月はゲストの動きはブロック長以外はなかったので、3月に動きがとれればと思う。

0208_005.jpg

5 討議事項(19:30~20:45)
① 総括、方針について 
 ・ブロック長より2019年度方針の説明を行い、意見集約を行いました。修正後、3月理事会に提出します。
 ・各支部の2019年度方針骨子案も、3月の理事会に提出するので、2/25に各支部幹事会MLに配信お願いします。

② 年度末に向けての具体的な計画をきちんとたて、数字も含めてブロックでも共有しよう
 各支部の増強年度目標と実績数、ブロックとしても年度目標の半分の実績数だと確認した。あと2か月、これらの数字を意識してください。

③ 4月役員研修会について
古川ブロック長より、4/13は役員研修を行うよりも、2019年度スタートという時期に、ブロックでお互いに顔を知る機会を作り、ブロック一丸体制を作っていきたいので、対象はブロック全会員で、参加目標は70名くらいしたいとの提起があった。
 企業交流会を行うにしても、時間がない。名刺交換会などになると思う。企画の核(コンテンツ)を魅力あるものにするのが大切などの意見があがりました。
⇒内容変更については承認。詳細な内容は、組織委員会にて議論をすることになった。

●当初予定していたブロック役員研修会について
 研修部 馬場氏より、2018年度は中央ブロックや中河内ブロックが役員研修として活用した。次年度の役員研修講座の第1~3講はオープン講座を予定しているので、東ブロックも2019年度はぜひ、そのように活用してもらいたいとの提起をいただき、議論の結果、ブロックとしても毎回カリキュラムを考えるよりも、今あるものを活用した方がいいとなった。
⇒2019年度役員研修講座第1~3講は、東ブロック役員研修(各支部幹事も含む)と位置付け、参加することを確認。日程は5/31、7/1、8/1。

6 連絡事項 (20:45)
・例会ガイド締切 2/12 正午 元データとPDFの両方を事務局まで送ってください。締切厳守。
掲載するにあたり報告者の「①従業員数 ②年商(非公開も可)③営業内容 ④本社所在地 ⑤入会年 ⑥資本金」を記載してください。
・決算書作成をスムーズにするためにも、立て替えいただいているものがあれば、速やかに事務局までご連絡を。最終の連絡期限は3/22(金)まで。最終の返金は3/29(金)入会式の時を予定しています。各支部、共有、徹底をお願いします。

0208_006.jpg

まとめ・閉会あいさつ(尾崎氏)(20:50~20:55)
 ここ最近、社内がバタバタしており、なかなか参加できていませんでした。久しぶりに参加すると安心します。自分がブロック長だった時に、役員研修については考えさせられた課題でした。次年度の方針も読みやすい内容になっていると思います。次年度は、ブロック長2年目で正念場でもあります。参加者も増えてきていると思うので、この勢いで、次年度を迎えましょう。


次回役員会:3月5日(火) 18:30~ 於:同友会事務局

この記事へのコメント