2018年度 第12回 役員会議

2019年3/5(火)第12回 役員会議が、同友会事務所にて開催されました。

0305_001.jpg

出席 正副ブロック長:古川、大天、永野、松本 正副委員長:石黒、山田、産講研:泉脇
支部長:大西、高木、内藤、増本、山本、全大阪:吉田、研修:馬場、財政:岡本
副代表理事:杉原、次年度予定者:南條 事務局:坪本、阪口

欠席 正副ブロック長:井上 正副委員長:西尾 正副委員長:岡崎 ビジョン:尾崎
   研修:宮井、副代表理事:松村(敬称略)

議長:泉脇氏
ブロック長挨拶 3分 18:30~18:33
・先日、世界中が注目した米朝首脳会談がハノイで行われました。しかし何も合意無しという結果で終わったようです。通訳の世界では言葉の選び方ひとつで、似た言葉でも意味が変わってしまうそうです。我々も言葉ひとつで、相手に誤って伝わってしまう事があるなとふと思いました。気をつけていきましょう。

1 入退会・会勢報告 期首会勢2357 2月末 会勢2334、純増 ▲23 2月大阪全体:増強8、退会0、
東ブロック:増強(累計)27、退会(累計)28、2月末:純増 ▲1

2 3/2 理事会報告 (松本) 10分 (18:33~18:43)
全国対外活動・確認事項  
 中同協定時総会は、設立50周年記念式典を兼ねている。中同協創立時に会員だった方は招待することになった。40年~50年在籍の会員に対しては、なんらかの形で対応することになる。
 大阪同友会として、全国入会候補者紹介キャンペーンの対象地域に立候補する。
 中同協にて5月末~6月頭まで韓国へ視察を行う。ご参加希望の方はご連絡ください。

①組織本部 理事MLには3月限定で支部長も追加したので、情報を共有していく。2月理事会でも確認したが、2、3月で各支部2名の増強をすれば、純増になるので、あともう一押し。退会者については、留まってもらえそうな人は、再度アプローチをし、フォローをする。小グループの報告書は、次年度に向けてマニュアルを作成中。

②経営本部 大学求人部は2/14に相愛大学で経営者の講演、2/20に大経大にて合説を行った。2/25の魅力発見フェアでは学生の参加が30名近くあった。高校求人部は、1/19に中河内ブロック主催の仕事説明会が八尾北高校にて開催された。社員教育部では3/12に新入社員研修に向けてのキックオフ集会を開催。経営本部主催の実践事例研究会は、2月は外国人雇用、3月は付加価値をテーマに開催。経営労働部では、企業変革支援プログラムの登録者へのアンケートを検討中。障害者部は、3/22に障害者雇用をしている企業の訪問会を実施予定。

③憲章政策本部 4/4に消費税セミナーを開催。複数の業種から報告をいただく。憲章推進月間は、広く国民、市民、家族に対して知ってもらう場でもあるように企画をしている。協賛金を募る予定。中小企業ウィークの設定が検討されている。

④情報化広報 月刊誌の表紙への反応が良く、今期は特集のテーマ上、経営本部のことを伝える機会となった。HPは8月にレスポンシブ化をしたが、入会は14名で中々進まない。同友会を知っている人が検索していると思われる。次年度は月刊誌の印刷部数を削減。

⑤産業構造研究会 2/20~3/20まで景況調査をします。ご協力をください。

⑥研修部  今期の修了者は17名、4/2に修了式。次年度は、ビジョンも含めてカリキュラムを組んでいる。

⑦財政部 支出に問題はないが、収入の執行率は46%。地域事務所援助費の見直し、中河内ブロックからのヒアリングも行いながら使用状況の見直しをした結果、中河内ブロックの地域事務所(クリエイションコア東大阪)は、5月末に撤退を決定。

⑧機構改革会議 2019年度の支部・ブロック総会にするにあたっての規定の改定について、再度提案するので、ご審議を。

⑨ビジョン委員会 2020ビジョンは使えるビジョンになるよう、記入できる部分を作っている。地域の認識についても記載する。資料編も充実させている。今後は、ぜひ勉強会を開催するなどをして、さらに多くの会員の意見を入れていきたい。2/28に、八尾市共催で、ものづくりカレッジを開催。愛知同友会の加藤氏の報告だった。

⑩全大阪経営研究集会実行委員会 総括会議を行った。グループ討論の強化が課題となった。未回答者への回答促進もあり、おおい関わっていただいた支部と、そうでない支部があった。次年度は、会場を選定中。11/12に開催の方向なので、次年度のスケジュールに組み込むようお願いします。次回、新旧の顔合わせで4/16に委員会を開催。参加費未収の分を入れて収支がトントンになるので、未収の回収にご協力ください。

⑪議案起草委員会 3/1に議論いただいたことを踏まえ、3/5の議案起草委員会にて検討し、その後、理事会MLに配信する。3/15が最終締切。

⑫役員選考委員会 各ブロックからの推進理事を確認し、2019年度は合計34名になった。

⑬その他 ・9/12~13 青全交が熊本で開催。大阪の目標は35名。
     ・2019年度総会は、ビジョンを発表するので、例年より方針説明時間が短い。
     ・15年表彰者の確認を行った。4月号議案書にも掲載する。
     ・3/15支部長会を開催。各支部新旧でご参加を。方針案について行う。
     ・4/11に関西ブロック支部運営交流会を和歌山で開催。大阪から、大東支部が事例報告。
     ・2019年度のスケジュールを確認した。

0305_004.jpg

3 各委員会等の報告 (各部門3分程度) (18:43~19:00)*報告は簡潔に。
①経営委員会 
 3/5に開催。主に次期セミナーの役割分担や参加呼びかけについて討議しました。青年部や女性部の方にも受講いただきたいと望んでいるので、経営本部で意見をあげます。また30分ほど事務局より、合同企業説明会以外の求人方法について報告。わかものハローワーク等紹介。現在の学生はスマホで色々と調べる。会社のホームページはスマホから閲覧できるか?など情報紹介。
 経営指針セミナーの受講生について、後継者や経営幹部として経営に携わるために学ぶ必要があると感じ、受講申込を希望した青年部員、女性部員の受入についてはブロックの裁量で受講できるようにしてほしいと、経営本部に要望します。
②憲章・政策委員会 次年度の枚方市子ども・若者支援地域協議会 実務者会議への参加について
 枚方市子ども若者支援地域協議会の報告(事務局阪口より)。*オブザーバーとして引き続き参加するのはどうか?という意見が役員会内で出ました。
③組織委員会
 3/5に開催。2月は増強0という結果でした。3月は各支部2~3名ずつ新しい仲間を増やせるようにお願いします。そうすると今期はブロック純増で終わることができます。
④情報化・広報委員会
  2/27エムツープレストさんにて開催。次回はビー・エヌ馬場さんを取材させていただきます。なお今まではネットでの情報公開のみだったが、中河内ダイジェストのような紙で活動記録を残すかどうか検討中。
⑤全大阪経営研究集会実行委員会
 次回、申し送りの会議として4/16に実行委員会を開催予定。2019年度実行委員さん、また今年度の委員さんもぜひ引き続きご参加ください。また支部から1名ずつ実行委員さんを選出いただきたい。よろしくお願いします。
⑥役員選考委員会
  前回よりの変更点、ブロック組織副委員長は3名(内藤氏、高木氏、増本氏)組織委員会の支部増強・例会・小グループ長の招集は、必要に応じて随時行う形とする。経営委員会統括の副ブロック長は置かない。

4 各支部からの報告30分(各支部6分)(19:00~19:30)2月まとめ、3月の動きについて
・ひらねか
 2月は例会無しで全大阪へ集中した、参加目標数を達成できました。
3月例会(3/22)は時期例会委員長予定の桂さんで、3月1日にリハーサルを行いました。
入退会については幹事メンバーから退会申出があり、苦心しています。3月のランチ会にゲストが1名参加しました。また3月4・5日に増強委員で休眠会員訪問を行いました。

0305_002.jpg

・京阪
 2月例会は無く車座を行いました。合計23名参加、うち3名がゲスト。北次さんが報告される3月例会(3/22)にも引き続きゲストをお誘い中。最近経営指針セミナーを終了された北次さん、3代目で100年企業を目指して奮闘中です。
 小グループについては2月、ナカタニ自動車さんで開催。他支部紹介でしたが少しずつ馴染んでもらえているようです。

・大東
 2月例会を行いました。ゲスト6名参加され、順次アポイントを取って訪問中です。また2/21にトリセツを行い、ゲスト4名が参加されました。3月例会に引き続き参加いただくよう声掛けしています。
 なお2月の小グループは全部で28名が参加。1グループは全大阪への動員とし、6名が参加しました。
 3/20は大東支部今期初めての公開例会です。すでにゲスト10名参加予定です。増強については目標達成しているものの、上積みを目指しています。

・東成生野
 2月は車座を行いました。ゲスト2名参加。うち1名は再入会の予定で3/7に訪問します。
 3月例会(3/22)は参加目標数100名に設定しており、現在ゲスト2名。セミナーを修了し現在は助言者としても頑張っておられるワイビィーの妙本さんが報告です。社員から社長になっての経験をお話しいただきます。

0305_003.jpg

・しろきた
 2月は例会無し。小グループは中央電機計器さんで行い、沢山参加いただきました。支部として次回のセミナーになんとか参加者を送り込みたいと考えています。1名に日程を調整してもらっている。
 3月例会は支部会員の声を聞きたいという意図もあり、パネルディスカッション形式の例会を行います。

5 討議事項(19:30~20:50)
① 総括、方針、予算、次年度スケジュールについて
 
 ・総会の方法が少し変わります。ブロック支部総会となり、ブロック総会の中で支部総会を行う。まずはブロックの方針等発表し、支部ごとにテーブルに分かれて総括や方針を発表。ブロック総会の終盤に各支部よりテーブルで話をした内容について報告を行います。
・次年度スケジュールについて確認しました。役員会5/9,6/5,7/3,8/7,9/5,10/8,11/8,12/4,1/10,2/7,3/10,4/14
・入会式は4回開催。6月(東成生野)9月(大東)11月(京阪)2月(しろきた)で調整。
② 4月ブロック会員交流会について
  4月13日(土)に行う予定だった研修・交流会はキャンセル。4月9日の役員会を短時間で終わらせて、その後支部対抗歌合戦を行います。
③ 大東支部より「大東・四條畷支部」へ名称変更について
  名称変更について、承認されました。

0305_000_02.jpg

6 連絡事項 (20:50)
・決算書作成をスムーズにするためにも、立て替えいただいているものがあれば、速やかに事務局までご連絡を。最終の連絡期限は3/22(金)まで。最終の返金は3/29(金)入会式の時を予定しています。各支部、共有、徹底をお願いします。3/22に例会を行う支部は、当日発生した現金について、週明け25日(月)にメールで金額をお教えください。
・4月号議案書に、ブロック、支部の方針案(スローガンや、それに準じるもの)をA4半ページ分で掲載します。
・役員研修講座5/31,7/1,8/1 のオープン講座3つを東ブロックの役員研修と位置づけます。ブロック・支部幹事は参加しましょう。

まとめ・閉会あいさつ(杉原副代表理事)(20:50~20:55)
 皆様お疲れ様でした。大阪同友会が盛り上がってきているように感じます。ゲストで来られていてもまだ入会に結びついていない方々もおりますので、もう一度声掛けするなどして最後まで追いかけましょう。お疲れ様でした。

次回役員会:4月9日(火) 18:30~ 於:同友会事務局

この記事へのコメント