2018年度 第13回 役員会議

2019年4/9(火)第13回 役員会議が、普段【しろきた支部】例会会場として使用されている「喫茶まほろば」(都島区東野田町)にて開催されました。

0409_001.jpg
出席 正副ブロック長:古川、井上、大天、永野、松本、正副委員長:石黒、岡崎、山田、
支部長:大西、内藤、増本、山本、全大阪:吉田、研修:馬場、財政:岡本、産講研:泉脇、
新ブロック役員:北田、オブザーバー:伊藤、山中、事務局:坪本、阪口

欠席  正副委員長:後藤、西尾、支部長:高木、ビジョン:尾崎、研修:宮井、
副代表理事:杉原、松村、新ブロック役員:北尻、南條、山口
(敬称略)
議長:泉脇氏

0409_04.jpg
ブロック長挨拶 3分 18:30~18:33
 2018年度最後のブロック役員会です。確認することや決めることがありますので、スムーズな進行にご協力をお願いします。

0409_05.jpg
1 入退会・会勢報告 2018年度期首会勢2357 3月末 会勢2324、純増 ▲33 
3月大阪全体:増強42、退会52
東ブロック:増強(累計)32、退会(累計)42、3月末:純増 ▲10

2 4/8 理事会報告 (古川ブロック長)
全国対外活動・確認事項  
 ・4/11 関西ブロック支部運営交流会が和歌山で開催。

①組織本部 3月はゲストが160名参加され、単月42名の増強があった。2019年度にも動き持続するように4月の動きを作っていってほしい。2019年度より小グループ会の報告書を統一。フォーマットは3月支部長会にて説明済み。

②経営本部 経営労働部 2018年の企業変革支援プログラムの結果を、ブロック別・支部別に資料を作成しフィードバックするように準備を進めている。障害者部は3/26に女性部と合同例会を開催。社員教育部は、4/1に入社式があり178名の参加。昨年度より10数名少なかった。4/9から新入社員研修が開始。助成金の大臣認定をする際に、自社でのカリキュラムが注視されるようになり、数社ほど認定が受けられなかった企業があった。

③憲章政策本部 7/13(土)に憲章条例推進月間企画を開催。賛助金への協力をお願いします。政策部では、4/4に消費税セミナーを開催し、本音での意見交換が行えた。現在、2020年度の大阪府への要望と提言を作成中。意見集約にご協力を。

④情報化広報 2019年度より編集長が変わり新体制で進めていく。各ブロックから1名ずつ選出を。HPのサーバーについては、中同協のサーバーから移管の検討を始めていく予定。

⑤産業構造研究会 2019年1~3月期の回答数は454名。特に製造業の回答数が少なく、大学の先生からは、業績が悪化している企業が回答を差し控えたのではないかと指摘された。

⑥財政部 決算案は、単年度収支は黒字決算。支出については全大阪経営研究集会の参加費用の未収金3件が次年度持越しになり、予算超過になっている。予算案については、入会者250名(再入会除く)が最低ラインと考えて、黒字予算で設定している。監査からの指摘で、ブロック・支部財政のあり方について、予算執行がされない現状の中、いかに会員の自主的・自発的な取り組みを会の財政規律を損なわなわれないように財政的にどう後押しするかが課題。

⑦研修部 4/2に修了式を開催し、17名が修了した。2019年度の第1~3講はオープン講座。ブロック役員研修に活用するという意見も聞いているので、副代表理事だけでなくブロック長の方々、コーディネーターのご協力を要請することもあるかと思います。

⑧機構改革会議 過去からの検討課題については概ね一区切りがついた。今後は、女性部、青年部の役員会に参加するなどを考えている。総括案は4月の機構改革で出す予定。

⑨ビジョン委員会 本多先生が書かれたシナリオは、飲食業編、税理士編が追加。今後は、ビジョンの学習を進める。ブロックから1名選出していただき、関わっていただきたい。

⑩全大阪経営研究集会実行委員会・総会 参加費の未収金については引き続き対応をする。2019年度は11/12(火)を予定。各支部から委員を選出していただき、ブロックとして最低4名の選出を。4/16に新旧の実行委員会を開催する。4/25の総会の受付はブロックで2名選出を。15:45に集合。総会への委任状を含めた声掛けは、議案書の中身を伝えながら、原則、役員を中心に行うことを確認した。

⑪議案起草委員会 4月号に掲載。カッコ書きになっている部分は総会当日に埋める。

⑫役員選考委員会 4月号に掲載しているのでご確認を。

⑬その他 ・2019年度のスケジュールを確認
     ・新入事務局員の紹介、退職する事務局員、雇用形態が変わる事務局員の報告を行った。

0409_07.jpg
承認事項:2019年度総会議案(まとめ案・情勢案・方針案・決算案・予算案・2019年度役員案)ビジョン2020(案)、2019年度会勢は2370名、増強301名、退会255名、純増46名で総会提案を行う。

3 各委員会等の報告 (各部門3分程度) *報告は簡潔に。
①経営委員会 
 ・2019年度前期の経営指針確立実践セミナーは受講申込が8名となり定員になった。助言者のご協力をしてほしい。

0409_06.jpg
②憲章・政策委員会 
 ・7/13に憲章月間の取り組みを行うので、ぜひご協力を・
 ・次年度の枚方市子ども・若者支援地域協議会 実務者会議への参加について、東ブロックとして参加を承認した。ただし、現時点では意見集約が主な目的とする。(株)岡崎金型工作所 岡崎 耕治氏(ひらねか支部)、社会福祉法人きくのか福祉会 平尾 悦男氏(ひらねか支部)に参加していただく。

③組織委員会
 ・3月の例会は、参加人数が多い支部もあり、参加者が多い例会は盛り上がるという意見が多かった。来期の増強目標数については、各支部の現状を聞き取り、意見交換を行った。

④情報化・広報委員会
  ・北ブロック情報化広報委員会と交流を行うため臨時で開催した。お互いに学ぶところもあり、有意義な内容だった。議論の中で、紙媒体での広報物を会員拡大ツールに使っていることやe.doyuの利用についてなど、北ブロックの活動内容を聞き、フォローをしっかりしないと退会するということを実感した。

⑤全大阪経営研究集会実行委員会 
 ・先月のブロック役員会でもお願いしていた各支部の実行委員の選出については、ひらねか支部、東成生野支部は名前を聞いている。京阪支部、大東支部、しろきた支部については、選出され次第、お知らせを。選出できなかったということだけ無いようにお願いします。

4 各支部からの報告30分(各支部6分)3月のまとめについて
・ひらねか
 2019年度の目標数について、非現実的な数字ではないかという意見があり、ブロック長より新支部長に対して、詳細な話を聞いたうえで、目標数について再度議論を求める。新支部長、現支部長は欠席になったため。

・京阪
 3月例会は良い報告だった。規模も大きく、100年企業を目指す会社で、セミナーも受講された方だった。ゲストは1名おられたが、即入会にはならず、引き続きフォローをする。3月の小グループ会は開催できず。増強目標数については、幹事会でも議論し、定時した数字で行くことを確認した。5月例会は、増本現支部長が報告。

・大東
 3月は公開例会として開催。支部会員42.7%の参加率だった。JCとのバーターですぐの入会は難しい人も多く、卒業後の受け皿になるようにしていきたい。小グループは、3グループと6グループが開催できず、残りのグループで、参加合計数24名。来期は5グループで組織図を再編した。増強目標数は、2018年度と同じで毎月1名。

0409_08.jpg
・東成生野
 3月は100名例会をめざし、56名の参加だった。支部会員数27名と今期最高の参加数になった。ゲストは7名参加あり、1名の入会があった。他のゲストは興味があるが、即入会はなかった。ゲストの中には、社員から後継した方もおられた。例会には、声掛けをすれば参加者が増えるという実感が出た。退会は今年並みに出るかと思っているが、増強目標数は、提示した通りでいきたい。5月は宮井さん(元副代表理事)が報告。

・しろきた
 3月末退会は、なかなか参加していない人たちだった。3月例会は、副支部長3名のパネルディスカッションだった。声かけをおこない17名参加になり、30%以上の参加だった。小グループは5月例会の報告者打ち合わせも兼ねて、馬場さんを訪問。6/19に、ひらねか・京阪・しろきた・東成生野の合同例会を行い、報告者はフリーセル 山口さん。2019年度の経営委員長なので、ご存じのない方は、4/18 19時に打ち合わせを兼ねた会社訪問を行うので、ぜひご参加を。増強目標数については、取り急ぎ数字を出したが、今月の幹事会で議論する予定。

5 討議事項
①2018年度総括、2019年度方針、2018年度決算、2019年度予算、役員名簿の確認 (別紙参照)
 ・組織委員会の総括については修正が入る。
 ・決算については、なかなか支出できていない。財政部でも話が出ていたが、中央ブロックが目的を持って支出をしており、財政を活用していることが、純増に繋がっているのではないかという結果論としての意見が出ていた
東ブロックとして、予算を使い切れていないので中、大東支部は予算支出があるので、そういった面からも支部の情報共有し、支部活性化に活用してもらいたい。ただ、人が足りていないので活動したくてもできない面があり、支出に繋がっていないのではないかという意見は出させていただいた。
 ・予算は、行事関連費用や増強対策費用として多めに設定しているので、有効活用をしてもらいたい。

②ブロック・支部総会のスケジュール、役割分担
 ・ブロック支部総会にあたり、下記の役割分担を行った。
  受付 石黒氏、山田氏、司会 井上氏、司会者一任 泉脇氏、議長 増本氏、
  新役員提案 永野役員選考委員長が欠席のため、大天副委員長が代理で行う。
  資格審査 山田氏
 ・ブロック支部総会へ、議案書の中身を伝えながら、参加の声かけをおこなってください。

③各支部目標について⇒各支部報告と併せて行った。

0409_09.jpg
6 連絡事項 
・5/31、7/1、8/1は役員研修講座で、ブロックとして役員研修と位置付けているので、組織的に参加の声掛けをお願いします。
・5月例会案内の締切は4/10(水)正午です。
・各支部の議案書の最新データ配信の期限は4/15(月)、遅くとも4/17(水)中までに。全ブロック・支部の議案書をe.doyuにアップするのでご協力ください。
・次回の入会式は6/26(水)で、同友会事務所です。G20と被らないように設定しました。

まとめ・閉会あいさつ(井上 副ブロック長)
 入会してから、毎年1名は増強をしてきました。2018年度は、元会員さんから、再入会を考えている人がいるからと連絡があり、その人をフォローし、無事に3月に再入会いただきました。何事も諦めないことが重要だと改めて思いました。このメンバーが1名でも増強すれば、すごい数字になります。この1年、諦めずに最後まで頑張っていきましょう。

0409_10.jpg
最後に事務局の【阪口さん】が結婚されると報告があって、【古川ブロック長】よりお祝いが手渡されました。【阪口さん】おめでとうございます、お幸せに!

次回役員会:5月9日(木) 18:30~ 於:同友会事務局

この記事へのコメント